※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後1ヶ月の子がいます。旦那さんは半年間育休をとってくれる予定です…

生後1ヶ月の子がいます。
旦那さんは半年間育休をとってくれる予定です。

みなさん家事と育児のルーティンてどんな感じですか?
旦那さんが育休取ってたり同居人が家にいる人は、どんなタイムスケジュールで家事をされたり、家事育児を分担されたりしてるんでしょうか?
越してきたばかりなので荷物もまだ整理できてないままですが、生活のルーティンが安定しないのもきつくて…。
いろんな方のルーティンというか生活リズムを知りたいです。

コメント

yunon🌏

とりあえずその頃は子供に
合わせた生活してました(笑)

育休とか取って欲しいと
思ったことないので
分担とかはしてませんでした。

はじめてのママリ🔰

特に分担はしてないです💦
私の場合ですが、分担にするとやらなきゃいけないというのが重いので😂
旦那は積極的に育児も家事もしてくれる人だったので分担にしなくても自分で考えて動いてくれました😊👍

ウチは1ヶ月の育休を旦那が取ってくれてますが育児は旦那がミルクやおむつ替え等ひと通り覚えた後から1日ずつ交代で赤ちゃんの夜のミルク当番にしてます!それでもお互い慣れない初めての育児に疲れてくるので家事は最低限にしています。
赤ちゃんの洗濯は毎日やるけど自分達のは2日に1回にするとか、ご飯は簡単なのにしたりお弁当買ったりとか。
その他の家事や育児のやる事は動ける方がコレやるよー!と動く感じです!
私自身帝王切開だったので初めの方はまだ痛みがあったので結構旦那に頼む事が多かったです!

ママリ

パパが2ヶ月育休取りました😊
基本、授乳以外はパパが動いてくれました😂
分担で行ったら、
ママ👩🏻授乳
パパ👨🏻その他の育児
って感じでした☺️

せっかく育休なので、そろそろ仕事行きたい!😫ってぐらい、家事育児してもらいましたよ🤣❤️

ママリ

うちは1ヶ月しか育休取って貰ってないので、生後2ヶ月以降また変わってくるとは思いますが……

育休中は、子どもの世話以外(掃除洗濯料理)は基本的に夫に任せていて、気分転換で時々料理するくらいでした!
沐浴も旦那担当で、私は授乳と睡眠のみに専念してました😌
子どもが寝た隙に家事やるぞー!とかはしんどくて無理だったので、睡眠も何もかも子どもとほぼ同じ生活リズムでした🙌🏻

夜間は私と子どもは寝室で寝て、夫はリビング。細切れ睡眠すぎて寝不足でしんどい時は、昼間に子どもを任せて、まとまった睡眠を確保してました😪💤

育休が終わった今は、洗濯は旦那、掃除は半々、料理と育児は私です。

21 mam

常に子供に合わせた生活でした!!
旦那が育休とっても邪魔なだけなので取らせなかったです!

帰ってきてから、お風呂掃除、皿洗い、育児させてました!!

ママリ

完ミだったので、家事育児全部ジャンケンで決めてました💡

もちろんオムツ替えやお腹がすいてたりして泣いてる時にはのんきにジャンケンなんてしてませんが、家事は基本ジャンケンです😊笑

頻回授乳での寝不足がキツかったので、そこはきちんと分担してお互い睡眠とれるようにスケジュール組んでました!

基本的に月齢が低いとタイムスケジュールとかルーティンを作っても赤ちゃん次第でグダグダにされちゃうので、ゆるーくやってましたよ👶🏼💕

とみぃ 12/26女の子

夫が専業主夫なので分担育児中です。
基本的に家事は自分達が得意なものをします。
私→洗濯、掃除、食器洗い
夫→料理、ゴミ捨て、買い物
洗濯物を干すのはたまに一緒にしたりします。

育児は
私→母乳、ミルク、オムツ替え、お風呂(準備、着替え、スキンケア)抱っこ
夫→ミルク、オムツ替え、お風呂(洗髪など)抱っこ

お風呂に関しては最初交互にお互い入れてましたが、上記のようにするとお風呂後の授乳がスムーズだったのでほとんど夫が入れてます。

あやしたりはお互い交互に。
私はなるべく毎日散歩に出るのが日課。夫も買い物も兼ねた外出はよくしています。
息抜き大事です👍