※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨマヨ
家族・旦那

長くなりますが、相談です(/ _ ; )私は3人兄妹で、兄と姉がいます。3人…

長くなりますが、相談です(/ _ ; )

私は3人兄妹で、兄と姉がいます。
3人とも結婚し、子どもは1人ずついます。
兄の子が4歳、姉の子が2歳、私の子はもうすぐ1歳になります。
今、姉は2人目を妊娠したばかりですが、兄夫婦はその事をまだ知りません。というのは、兄の奥さんは2人目が欲しいようなのですが、先日不妊と言われたみたいです。それを私は母から聞きました。本人はとてもショックを受けていて、つい最近、義姉の妹さんにも赤ちゃんが産まれたらしいのですが、喜べない、嬉しくないと言っていたそうです。
それとは裏腹に、兄は恐らく2人目を望んでいないようです。その為、兄夫婦は喧嘩が絶えず、兄夫婦の関係は最悪です。お互い短気な性格なのもあるし、思いやりもお互いありません。兄夫婦は、実家で同居していますが、私が実家に帰った時、兄夫婦が揃っていると必ずと言っていいほど喧嘩しています。離婚話も出たことがあるみたいです。
ちなみに、義姉は働いていますが、家事もさほどせず、私の母が家事はほぼやっています。母も働いています。
母には挨拶なども、ろくにしません。4歳の姪の保育園の送り迎え、ご飯のしたくも母がやっていますが、お願いしますや、ありがとう等一切言いません。そんな事もあり、母と義姉はあまり仲良くなく、それが夫婦喧嘩の発端にもなるらしく、いつも兄は母にひどい態度をとります。そんなこんなで私たち家族は、兄夫婦の事が嫌いなんです。いつも姪の前で喧嘩して、家事もろくにやらずに2人で毎日お酒を飲み、何か気に食わない事があれば実母に当たり。

愚痴になってしまい、すみません。
本題は、義姉は2人目を望んでいますが不妊です。治療をするのか、諦めたのかは分かりません。
そんな中、実姉が2人目を妊娠。
そして実は私たちも2人目を考えていたところなのですが、姉妹揃って2人目を妊娠したとなれば、必ず兄夫婦はまた喧嘩を繰り返し、母に当たると思います。
そう思うと母が可哀想で、、
タイミングをずらした方がいいのだろうか、、
兄夫婦なんて関係ない!と思っていましたが、母を思うとどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

長く乱文になってしまいましたが、
皆さんだったらどうしますか??

コメント

のきごん

兄夫婦とお母さん、同居解消はできないのでしょうか?
2人目のタイミングをずらす事も良いとは思いますが、その結果すぐにできるとは限りません。
万が一タイミングずらした後にスミフンさんが不妊となったら、お兄さん夫婦のせいにしちゃいませんか?私だったらしちゃうなって。。
又は、お母さんに相談してみてはいかがでしょう?2人目考えてるんだけどどうら思う?と。

• マヨマヨ

マヨマヨ

コメントありがとうございます(;_;)

新築したばかりで、同居解消は考えていないと思いますが、この2人離婚するんじゃないか?ってくらい仲が悪いのでこの先どうなるのか分かりません😞
    確かに、私も欲しい時に出来るとは限らないので万が一の事があったら兄夫婦のせいにしかねませんね(u_u)

実は母親には、私も2人目考えてるって伝えてみたんです。
    まぁ兄夫婦を気にして子作りやめるってのもおかしな話だし、いんじゃない?と言ってくれた反面、また喧嘩するだろうね〜はぁ。疲れるって面倒臭そうにもしていました💦
    あなたが気にする事じゃないとは言ってくれていますが、心の中はモヤモヤしているみたいです(´・ω・`)

• 1月13日
  • のきごん

のきごん

お母さん( ; ; )本当仰る通りで、スミフンさんが兄夫婦を気にして子作り止めるって全くおかしな事ですよね。兄夫婦さん、周りの事をもっと考えて気付いて欲しいですね。。
    同居解消が今の所無いなら、お母さんが辛い思いやストレス溜め込まないように気に掛けてあげるしかないですかね?
    恐らく今もそうやって差し上げてると思いますが。。

• 1月13日
  • マヨマヨ

マヨマヨ

本当に、もういい歳なんだしもっと周りの事も考えて生活してほしいです(u_u)
    こんな兄が恥ずかしいです(u_u)
    父は見て見ぬ振りで、ほぼ役に立たないので、私と姉で母の愚痴を聞くなりフォローしていきたいと思います。

こんなお恥ずかしい身内話に相談に乗っていただけて感激いたしました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 1月14日