※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当の取得時期について教えてください。新しい会社で働き、2人目の子どもを考えています。1年以上働いてから産休・育休を取得できるでしょうか?無職だった1人目の時とは違います。

育休手当が取得できる時期について教えていただきたいです。
4月から新しい会社で働くのですが、2人目も考えていて…(会社には伝えてます)
正社員で1日6時間程度 週5で働きます🌸
そこでどのくらい働けば育休手当を取得できるか教えていただきたいです😭

例えば今年9月頃にタイミングを取って予定日が来年5月末くらいなら働いて1年経ってるので4月末から産休→育休取得が可能という認識であってますか😣?
無知ですみません。
1人目妊娠の時は無職で収入が無かったので2人目の時はどうにか育休取得したいです。

コメント

ママリ

育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が、通算して12ヵ月以上あれば対象になりますよ!
なので1年働いていれば大丈夫だと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とても分かりやすい説明で助かりました😢

• 2月24日
ママリ

育休が取得できるかどうかでいえば、質問に書かれている感じで育休はもらえます!

ただし、育休が取得できるかどうかと育休手当がもらえるかどうかは条件が異なります。
育休手当がもらえる条件は上の方が書かれている通りです。
もし就職後育休が取得できる最短期間で妊娠した場合、妊娠経過に全く問題なくて全く休まなければ手当はもらえるかもしれません。
けど、悪阻が酷くて休んだり切迫気味で休職をってことになってしまうと、育休手当がもらえなくなる可能性があります。

そういうリスクを避けたければ、妊活は就職してから10ヶ月くらいは経ってからの方がいいんじゃないかなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに妊娠中は何が起こるか分かりませんもんね😣
    よく考えて計画しようと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの会社の方が、入社半年くらいで妊娠されて育休は取れる出産予定日でしたが、悪阻や切迫早産になりかけ育休取得条件に足りず辞めてった方がいるので、確実に育児給付金が欲しいなら、1年は働いた方が安心かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    体調が悪かったり病院で休む事もあるかもしれませんよね😢
    よく考えようと思います、ありがとうございました!

• 2月24日