※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

育休中で遠方に引っ越し、復帰できず。転職したいが慣らし保育は?就活タイミングは?育休後に転職届出すのは違法?説明下手で詳しい方教えてください。

保育園旦那の親のところで採用予定で今年の4月入園で受かりました。今育休中なのですが遠方に引っ越してしまい復帰ができなくなりました。(事前に会社に伝えており了承得てます。)育休は5月19日までです。旦那の親のところで働くのも少し距離があり転職したいのですがこの場合って慣らし保育とかもあるしどのタイミングで就活するのがいいんですかね?旦那の親の職場にはいかず育休貰いきってから就職して転職届を出すのって違法になるんですか💦?説明が下手で申し訳ないのですが詳しい方教えてください…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園だと、いつまでに復職しないといけないか、決まりありませんか?

うちの自治体だと、4月入園の場合、4月の末までに復職(就職)していることが必須で、証明書の提出が求められます。

実態を伴わない証明を出すのは、明らかなルール違反なので、バレるかは知りませんが、私ならやりません。

なな

まず復職期限は5/19ですか?
4月末や5/1、5/15ではないですか?

次に内定、退園になる条件は市役所で確認しましたか?

うちの自治体では、退職→再就職まで1ヶ月以内であれば退園になりません。
勤務時間等に変更あればまた条件は変わります。