※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで起きることが多いです。昼間の寝が浅いのが原因かもしれません。

4ヶ月になる女の子を育ててます。夜寝かしつけについてですが、お風呂上がりミルクを飲んでおっぱいですぐに寝てくれるのですが、その後頻繁に泣いて起きてしまいます。添い乳ですぐに寝るのですがまた30分経たないうちに泣いて起きます。みなさんはどうですか?昼間によく寝てる気がするのでそこまで熟睡出来ないのが原因でしょうか?

コメント

mai

最近急に気温が下がったので、寒かったりお布団が冷たかったりしてませんか?
うちも少し前に同じようなことがありました。今は電気毛布つけたり、ファンヒーター点けたりの試行錯誤でまた熟睡してくれるようにりましたよ!

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!
    布団や毛布をかけると嫌がり足で蹴飛ばしてそれによって目が覚めたりもしてるんです。。

• 1月13日
  • mai

mai

なるほど…じゃあ寒くはないんですかね?スリーパーは着せてますか?
    うちは、蹴飛ばすので大人用の布団かけてます。蹴飛ばしても余り動かないので…

• 1月13日
  • りんりん

りんりん

スリーパー着せてます!基本的に暑いのが苦手みたいなので布団は最後に私が寝る時にかけるようにしました。。

• 1月13日
  • mai

mai

毎日色々試行錯誤ですよね!
    うちは、今はダブルベッドでバスタオル+ダブルの掛け布団で、ファンヒーターを低音で寝るまで回しています。良い方法が見つかるといいですね。因みにうちは夜中は1度3時頃に起き、授乳すると8時くらいまで寝てくれます。
    頻繁に起きるのもずーっとじゃないですよ!頑張りましょう!

• 1月13日
かづママ(^^)

私は18時頃お風呂入って
21時頃に寝かせてますが
そのあとはえみぷさんと全く同じ状況です…
30分~1時間で起きます。
泣いたら添い乳してます(>_<)
朝も8時までには起こすし、
お昼寝は午前午後合わせて2-3時間ほどです…
そんなに多すぎる気はしないのですが
夜全然ぐっすりしないです( ´°ω°` )
ひどい時は夜中の2時3時まで頻繁に
起きてしまいます(泣)
添い乳でも朝までぐっすり寝てくれます!
って方も結構いらっしゃいますよね…( ̄▽ ̄;)
羨ましい…( ºωº )(笑)

すみません、、アドバイスになってないですが
同じ状況でとても共感したので
コメントさせていただきました…m(_ _)m

riri

うちは…
19時頃に授乳して即寝。
1時頃起きて授乳。
5時頃起きて授乳。
このパターンが多いです。
夜は寝てくれますが、お昼寝は殆どしません。
お昼前に2度寝?で30分程寝ますが、お昼過ぎは頑張って寝かしつけても寝ませーん。

お昼に散歩に行ったりすると、より深く夜寝てくれる気がしますよ✩

そらまめ

うちも最初に寝かしつけてから何回かは30分くらいで起きます🙄今日はまとめて昼寝したからか、もう5回くらい起きて→添い乳の繰り返しです😌
深夜は添い乳せずに、抱き上げて普通に授乳してますが、2〜4時間くらい。
いつになったら長く寝てくれるのかなって毎日思います😣
最初すぐ起きちゃうのはまだ睡眠が浅いからと、その子の癖だと思います😌
うちも散歩したり長風呂したり昼寝調整したりしましたが直らないので😣