※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。赤ちゃんが生後4ヶ月になると、個人差はありますが、できるようになることや身長体重の増加、睡眠の変化などについて教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんについて教えてください🙌

娘がもうすぐ生後4ヶ月になります!
生後4ヶ月になったらどんな事ができるのかな?と今から楽しみです🤣
もちろん個人差はあると思いますが、出来る様になった事や、身長体重の増え、睡眠の変化などなんでも構いませんので教えてください🙇🏻‍♀️
もしくは生後4ヶ月こんなところが可愛いよ〜っていう我が子自慢でもいいので色々と聞かせて欲しいです😍

コメント

mama

おもちゃが握れるようになったり
声を出して笑ってくれるとかですかね👶🏻
まだ3ヶ月前のことですが
既に懐かしいです🥹🧡

  • ママリ

    ママリ

    声を出して笑ってもらえたらたまらないですね😍
    既に懐かしいと言うことは更に3ヶ月で成長しちゃうんですね🤣
    今を楽しみたいと思います!

    • 2月27日
姉妹のまま

寝返りはまだしませんが、よく動くようになりました!
よくベビージムから落ちています笑

あと今まで以上に熱い視線を向けてくるようになりました笑
「私の目の届かないところに行かないよね?どこか行ったら泣くわよ」って感じで見られています笑

体重は成長曲線入ったり、下回ったりのおチビちゃんです💦

夜は変わらずよく寝ますが、昼は変わらずよく起きています…

  • ママリ

    ママリ

    ベビージムから落ちてるのも熱烈な視線をくれるのも可愛すぎます😂
    後追いが始まったらママ愛がもっと熱烈になりそうですね!!

    • 2月27日
ママリ🔰

声出して笑うようになりました!!!あと日中まとめて寝てくれるように👏

  • ママリ

    ママリ

    声出して笑ってもらえたらたまらないですね🤣🫶
    色んな面で成長していくの楽しみです!!

    • 2月27日
ゆめ꙳★*゚

寝返りがほぼ出来るようになってきたのでちょっと目を離すとうつ伏せになりかけてます。
睡眠に関しては、うちの場合は4ヶ月入る2日前から睡眠退行かメンタルリープで2回から3、4回起きるようになりました💦
いま、4ヶ月と5日ですが、昨日はなぜか6時間半寝たりとまだ探り探りの睡眠です💦
日中は寝たり寝なかったりで長く寝ても2時間ほどです。

  • ママリ

    ママリ

    寝返り出来る様になったら感動するけど、目が離せなくて大変そうですね、、、!
    娘はまだなのでハラハラしてます!💦
    成長とはいえ睡眠退行いつ来るか怯える毎日です、😱

    • 2月27日
mikan

うちの双子は下の歯が2本生えてます🍀*゜授乳中思いっきり噛んで私の痛がる姿を見て声出して笑ってます😂泣く泣く完ミにしようかなと、、、
1人は寝返り、もう1人は寝返りはできないけど寝返り返りはします笑
握ったものをすぐ口に持っていくので、益々目が離せなくなってきました!!
よく手を繋いでたり、お互い見つめ合いながら喃語で何かお話してます🥰

毎日何かしらの成長を感じてすごく嬉しいです♡親バカ全開で毎日過ごしてます。·͜·。

  • ママリ

    ママリ

    歯生えてくるのめちゃくちゃ早いですね!?
    想像しただけで痛いし、乳首とれる、、、💦

    双子ちゃんあるあるのお互いを認識するってやつですね😍
    育児が2倍で尊敬します、、。
    そして可愛さ2倍でめっちゃ憧れます🥹

    • 2月27日
なこ

おもちゃ握ってゲラゲラ笑って寝返りしてうつ伏せになっては助けに来いと言わんばかりに見てくるし怒る時もあります😇

  • ママリ

    ママリ

    おもちゃのひとり遊びが上達するんですね😳
    今無理矢理握らせてるので、遊び上手になるのが楽しみです!
    目で訴えてくるタイプ可愛い😍

    • 2月27日
  • なこ

    なこ


    近くに置いとくと自分で握るようになりました!
    アンパンマンチャンネルみせてたら
    まんばんばんー(アンパンマン)って喋るようになってすげー!ってなってます🤣

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    まんばんばんーってすごすぎます!!!😳
    それはもっと親バカにならないとダメですよ🤣

    • 2月28日
  • なこ

    なこ


    もう既になってます🤣
    次はドラえもん見せるかなに見せようかなーってなってます🥹✨

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

よく声を出すようになりおもちゃが落ちたりするとあー!って呼ばれます笑
あと顔の前に何かおもちゃなど持っていくと掴んでお口に運んでよく食べています😊

  • ママリ

    ママリ

    要求が分かりやすくて可愛いです😍
    4ヶ月になったらなんでも食べちゃうんですね💦
    おもちゃ以外食べないよう目が離せないですね😂

    • 2月27日
ママリ

寝返りをしたり
へたっぴなずり這いをしてます笑
他にはおもちゃを掴んで引っ張ったりめちゃめちゃ爆笑したりしてます❤︎✳︎
他には離れると嘘泣き見たく口を尖らせて泣きます!
まんまんまーとか喃語も増えて睡眠も夜は8時間寝れるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    もうずり這いしてるんですか!!
    めちゃ成長早いですね😂
    何を想像しても全部可愛いです😍
    うちの娘の成長も更に楽しみになりました🙌

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    へたっぴなずり這いで、顔を地面に押し付けてそれを軸にお尻をぐいっとあけてイモムシみたく進みます😂笑笑
    寝返りできるようになってからさらに目が離せなくなって大変ですが、成長は嬉しいですね❤︎

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    可愛い過ぎる😭
    生後4ヶ月思った以上にアクティブですね💓💦

    • 2月28日