※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が頻繁に訪ねてきて、育児や生活に口出ししてきて困っています。旦那も理解してくれず、服の選択にも干渉されています。気が重いです。

質問と言うか愚痴らせてください😭

最近義母が苦手でどうしたらいいかわからなくなって来ています😓

ほぼ毎日孫に会いにうちに来ます。
生後3ヶ月とかのずっと抱っこだった頃は旦那も帰宅は夜中だったので来てくれるのが待ち遠しいほどありがたかったですが、最近は苦痛になって来ています。
あれだけ頼っていたのに自分でも都合がいいなとは思いますが😓

来る分には孫が可愛いからだなと嬉しいんですが、育児や生活に関していろいろ言われることが辛いです。自分の娘の育児や生活と比較してくるあたりもとてもやりづらいです。

生活環境も子供の性格も違うのだから私と旦那が良ければそれでいいのかなと思い、うちはうちと思いやって来ましたが疲れて来ました。もちろん活かせる部分は取り入れてやらせてもらっては居ますが、次は何言われるのかと思うと楽しく私なりの育児ができなくなって来ています。

旦那に言うたびに 気にしすぎ。価値観の押し付け合いしてどうすんの?家にいても1人だから来るんだし仕方ない。同居じゃないんだしマシだろ。来る頻度減らしてと言えば尚更関係悪くなると思う。 と現状を変えるつもりはないようです。

服も私が息子に選んだものを着せていると似合わないと言われてから新しいものを買いにくくなって居ます。
最初の頃はなんとなくスルーできたのですが、だんだんと言われる機会も増えて来てスルーしきれなくなっていて 毎日気が重いです。

コメント

ぽよ

週に3回くらいは外出してお家に居ないようにしたらどうですか?

もしくははっきり言うか。
いつか爆発してしまいそうだと思うなら今のうちに言ったら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かけていたり寝ているなど伝えると夕方から夜に来るんですよね😓さすがに夜は家にいないと逆に何を言われるか😵‍💫

春から私も仕事復帰なのでそれまでの辛抱と思いつつもなかなか限界で😂さすがに仕事復帰して帰宅後はバタバタするはずなので来ないことを祈ってはいます😔

• 2月23日
⑅◡̈*

旦那さんの協力えられないのつらすぎますね😭
毎日とかつらすぎます😨親しきものにも礼儀ありですし、距離感大事ですよね😨
まさか突撃訪問じゃないですよね?
🥲9ヶ月だったらそろそろお外も行ったりして自分達の生活も出来てくると思うので、もし来られるとなったら用事ある、出掛けるなど言って、上手く距離をこちらから空けていかないと、爆発しますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に距離感て大事だなって🥹
    うちに来る前にお菓子やパンなど買って来たりしてくれたりもするのでその気持ちは嬉しいのですが😓

来る前に連絡はきますが、連絡なく来る時もあります😳

昼間居なければ夕方か夜に来るので逃げられないんです😭

• 2月23日
きなこん🔰

毎日来るとはしんどいですね。どんなに関係が良好でもキツいと思います。何時頃からどれくらいいるのか分かりませんが、できるだけ外出して家から離れるようにするのはどうでしょうか?
お住まいの地域によってないものもあるかもしれませんが、私の外出パターンは、
・買い物
・公園
・児童館/子育て広場
・図書館
・水族館(年パス)
・ベビースイミング
・ママ友や友人とランチ
などです。毎日違うとこ行けますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間居なければ夕方や夜に来るため逃げられないんですよね😂

夕方に今さっき寝ちゃってと伝えても来ましたので😂

毎日となると話すこともなく(笑)テレビ見て過ごす感じです🤣

• 2月23日
🐠

実母でも毎日来られるのウザいです💦
義母さんにそれとなく直接言えませんか?
私は結構ハッキリ言わないとわからない義母だったので、お母さん毎日来てくれるの嬉しいけどやっぱり気を使ってオナラも出来ないよー!!明日明後日は予定あるからまたこっちから連絡しますねー✨と、冗談混じりにですが毎日来るなって言いました😅
よっぽどの人ならここで察してくれるはずですが…🫣

なんか自分の家なのに義母の訪問のせいで出かけなきゃ!とか、そういうのも私は嫌でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前私なりに言ったことあるんですよね😳おかあさんが居てくれるとパパが何もしなくなっちゃって😆息子にとってパパとばぁばはまた違うから、パパを育てるためにも〜 と。実際にばぁばがいることによりパパが息子に関わろうとせずにばぁばに任せることばかりで。

それには義母も納得してくれ、数日は来なかったのですが、孫に会いたくなったとまた毎日くるようになりました。

また違う面から伝えてみようと思います😔

• 2月23日
よき

いやいやいや、それはキツイ。
上の子産まれた時同居だったからお気持ちよーーくわかります。
うちはドア一枚が繋がってる完全分離二世帯だったので、まぁ毎日来てました。
たとえ義母が良い人だったとしても、産前に毎日来るのと産後に毎日来るのは別でした。

私もすっごくお世話になったし、義母は口を挟まないようにしたり、他にもたくさん気づかいしてくれてましたけど、、私は途中赤ちゃんを取られたような気持ちになって、いろいろしてくれるのも申し訳なく思い、かといって子育てで大変なのにこちらも義母に気をつかうわで来るの本当にが億劫でした😭

旦那さんは奥さんの産後のメンタルのお勉強した方がいいですね。
気にしすぎじゃなく気にしてしまう状況ですから。
普段怒らない人が怒りっぽくなったり、うつになる事もありえます。
旦那さんがうまく言えれば良いんですけど、言いにくいなら散歩に行ったりお出かけしたりして義母が来れないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃はお互い気を遣っていたのもあるせいか😂嫁姑問題は大丈夫そうだなとまで思っていたのに🌀

息子が抱っこマン時代は 抱っこしてるから、家事とかやりたいことあればしていいよ と私に時間をくれて哺乳瓶洗ったり夕飯の下ごしらえしたりでき本当に助かりました😭
    ですが、義母は娘さんには私が家事育児の両立ができない嫁だから手伝いに行っている的な感じで話していて😔

義母に甘え過ぎた私も悪いのですが、産後の貧血、腱鞘炎、腰痛、旦那の協力の無さに私自身もボロボロで。

旦那はうまく言えないタイプなので仮にも言って貰えば私が言ったのはバレバレです😊

昼間居なければ夕方や夜に来るので・・😭

• 2月23日
ままり

同居だって、キツイのに
毎日来られるのもキツイですね・ ・̥
旦那さんに愚痴っても奥さんの
味方になってくれないのも
辛すぎますよね💦
毎日来るのイライラしますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かっている部分もありますが、最近は来るたびに何かしら言われる事が辛くて😔
    自分達の家なのに思うように動けないし、息子が遊んでるいる中でもおもちゃが散乱していると片付けないのかと言われ。

最近は孫に会いたいより家事育児など私のやり方など監視に来てる感が強くて😞トイレも使わなくても絶対に掃除してあるかなど見ています(笑)
    離乳食も手作りしてますが、こんなの作って無駄な時間使うより市販のあげた方が絶対に美味しいとまで言われてしまい😂

最初は悔しくて言われないように完璧にやってやると寝る間も惜しんでやっていましたが、結局また言われるため家事育児へのモチベーションが日に日に落ちて来ています😭

そのうちブチギレちゃいそうです🥹

• 2月24日
  • ままり

ままり

私も、助かってはいますがわたしんちの家系の事をボロくそ言われて腹立ちます😒😒

まじそれは監視に来てる感じですね😭
    たまには、市販の離乳食でもいいと思いますがそこまで言われる筋合いないですね😅
    毎日来られるんじゃモチベも落ちますよ…

ブチ切れていいと思います!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母ってそういう存在なんですかね😞

三回食になり市販のものも使ったりはしていますが、毎食市販品ではマンネリしてしまうし、お金もかかってしまうしと夜な夜な作っているのに😔

ブチギレたら多分私は実家に帰ることになりそうです😂旦那は味方してくれそうもないので😆

• 2月24日
  • ままり

ままり

そう言う存在です😅
    市販だと、お金かかって大変ですよね😭😭
    旦那さんが味方してくれないと辛いですよね💦

• 2月25日
ぴよ

ムカつきますね😭過干渉タイプ同じです!!
うちも、口うるさく過干渉なので、本当にストレス溜まります!
嫁いでから毎日一緒に働いてるんですがまぁ〜うるさい…
私も最初は良い嫁やってましたが、2人目産んで強くなってきて、最近は言いたいこと(育児に関しても先生に相談したらこーいってましたー!など、、)言い返してますし、仕事でもうるさいので、イライラした時は顔と態度に出すようにしたら黙るようになりましたが、恐らく周りに悪口言われるようになりました!😅でも、わがままな義理母に何言われてもいーやって思い自分のやるべき事はやってるつもりなので気にしないようにしてます😂
にしても、ストレス溜まりますよね😅
旦那も義理父も、特に味方にはなってくれないです😂自分の家族に文句言いまくって発散します、、
解決法はないですが、お互いにお疲れ様です😭