※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの綿棒浣腸について、やり方や時間について教えてください。

綿棒浣腸について質問です。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、3日間うんちが出ておらず、
今日初めて綿棒浣腸してみましたがオナラが出たのみです。
ビビリながらやったので、やり方が悪いかもしれません。
ちなみに、綿棒を入れてどれくらいの時間、また回数続ければ良いのでしょうか?

みなさんどのように綿棒浣腸をやられてるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちはいつも次の日にしか出ないです😂

はじめてのママリ🔰

娘が1ヶ月頃の時よく綿棒浣腸をやってました!

YouTube で 助産師ひさこさんの 有効な綿棒浣腸の方法

という動画のやり方でやってみたら気持ちいいくらい出てました😳

ママ

綿棒にベビーオイルをたっぷりつけてくるくる回すのではなく、ゆっくり出し入れしてみてください。
ちゃんと刺激できれば1回で出ます!
3日出てないなら噴射するかもしれませんね😂
1回で出なければオムツ替えのタイミングでやってみればいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

綿棒を出し入れする時、スポッ!と入る場所があるので、そこでゆっくり3〜5回出し入れしたあと、出口を3〜5回くるくるしてます!
刺激されてると、赤ちゃんが「ゔぅ〜ん」みたいに反応します!
保健師さんには出ない時は1日2〜3回やって良いと言われました。綿棒浣腸して、先っぽにうんちが付いていればもうすぐ出てくると思っていいよ!と言ってました。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の息子がずっといきんでいるのに少量しかうんちが出なかったので先日、小児科へかかりました。
看護師さんの説明では、綿棒は大人用でOK、オイルやワセリンなどをつけて綿の部分を全部入れてくるくると周りを刺激する感じで回し続ければ良いと言われました(その部分を刺激すると肛門の周りの筋肉がうんちを出す司令を脳へ出すそうです)。時間は人それぞれで出なければ5分くらいやるお母さんもいるそうです。
回数は、お風呂前の1回だけ、朝晩だけなど決めてやっても良いし、苦しそうであれば1日に2〜3回程度しても良いよと医師に言われました。

赤ちゃんの💩しっかり出ると良いですね🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさんの動画通りやってて必ず出ます🤣

はじめてのママリ🔰

投稿が押せてなかったみたいで、コメントが遅れて申し訳ありません💦みなさんありがとうございました!HISAKOさんのやり方を綿棒やや短めにしてゆっくり抜き差し、入り口くるくるの合わせ技で無事にプリプリと大量に出ました🥲💕