※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

クラウドワークスで収入が増える場合、開業届は初めから提出する必要があるか、収入が増えてから提出するか教えてください。税金や幼稚園関係での申請についても教えてほしいです。

クラウドワークスを始めたのですが、開業届などを出さないといけないのでしょうか?年に38万を超えるようなら出さないといけないものなのですか?
まだ初めて3週間ほどなので、1万ほどしか稼いでいませんが、だんだんとコツの掴み方などが分かってきたので、来月からは少しずつ報酬アップできるのではと思っています。4月からは子の入園に伴って作業時間も大幅にアップできるので、報酬もその分アップできるのではと。この場合、始めた時点で届出をださないといけないですか?それとも、収入が見合ってきてから出すものなのでしょうか?🤔
その他税金関係、幼稚園関係などで申請しなければいけないものなどもあれば教えていただけると助かります🙇‍♀️
ご存知の方教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

雷注意

開業届出す→自営業
開業届出さない→フリーランス

というふうらしいです☝️

開業届を出してないと青色申告できない!とよく言われますが、そんなことはないです。
できてます、私。笑

開業届はどっちでもいい(と、私は税務署の方に言われました)けれども青色申告承認申請書は出した方がいいと思いますよ。
今のうちに出しておかないと、来年の確定申告が白色になっちゃいます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!
    自営業とフリーランスのお話、とっても分かりやすいです👏✨!

青色申告承認申請書というのがあるんですね…🫣
    初耳でした🙄
    情報ありがとうございます!後でググってみます🫡✨!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問にすみません。
    開業届出さない→フリーランス
    ではありませんよ。

フリーランスでも青色申請をする場合
    開業届けが必要になりますし
    その場合は青色申請をしますとゆう
    書類も必要になります。

上の方がゆわれてるの違います。

今年の1月5日にフリーランスになり
    税務署に電話して確認した内容なので
    間違っていません。

• 3月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その場合さらに書類もいるんですね、、😳!

結局、考えたところ経費はほぼかかる予定がないので、青でも白でも関係ないか?と今年のところは何も申請しなくていいかな?という結論に至ったのですが🙄
    確定申告だけ自分でするという感じになるかと思ってるんですが、もしかしてそれもダメだったりするんでしょうか🙅‍♀️

• 3月3日
  • 雷注意

雷注意

何が正解かはごめんなさい、分からないのですけど私の方でもお世話になってる商工会でそのように聞いてまして…すみません💦

因みに私、実際に何年も青色申告してますが開業届は出してません。
    税務署の方に聞きましたが出しても出さなくてもどちらでも良いと言われましたので…💦

何が正解なんでしょうね😂

• 3月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ、色々と教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️!

なるほど。。とりあえず人それぞれ自分に合ったやり方を知る為にも私も税務署の人に聞いてみた方がいいのかもですね🤔
    世の中色々と手続きが多くて難しいですなぁ😇

わざわざありがとうございました😭! 

• 3月3日