※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お金・保険

消費税と地方消費税は開業後に支払う税金です。納付書は届かず、自ら手続きが必要です。中間申告も必要ですか?

個人事業主の方!
消費税及地方消費税というのはいつ支払うものなのでしょうか?
開業して初めて消費税及び消費税の請求が来ました。
この請求がいきなり督促状だったのでびっくりしてしまいました。
今まで納付書等は届いた事がなかったのですが納付書等はなく自ら支払う手続きをしないといけないものなのでしょうか?
確定申告とは別に中間申告もしないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告時に納付するべきところしなかったのではないでしょうか🤔

• るい

るい

回答ありがとうございます!
    納付書等がくるわけではなく自ら払うものだと知りました😖払ってなかったです💦
    次からは申告→振り込み用紙に記入して振り込みます!!
    ありがとうございました!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

3月に消費税の申告はしましたか?
基本的にその時に納付するはずだと思います!

確定申告とは別の書類で、3月末が提出期限のやつです。

• るい

るい

回答ありがとうございます!
    よくわからず💦
    e-taxで確定申告をしたみたいなのですがそれとは別で書類が必要という事でしょうか?

今までインボイスに登録しておらず去年末に登録をしたので非課税事業者から課税事業者になったという事でしょうか?

• 5月1日
  • るい

るい

非課税ではなく免税事業者の間違いです💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税の確定申告書の他に消費税の確定申告と言うものが別に必要です。
    別の書類ですね。

昨年中にインボイスに登録したなら、登録した時期から課税業者になってるので、昨年中の消費税について無申告の扱いになってるんだと思います💦

• 5月1日
ゆう

インボイス登録すれば課税事業者になり、毎年3月31日までに消費税の確定申告・納付が必要です😊

所得税の納付書と一緒に消費税の納付書も税務署から届くはずです🤔

消費税の中間申告については、納付額が48万以上であれば必要になります!