※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がま行を言えず、単語もまだ出ていない状況で、発語の遅れを心配しています。上の子は同じ時期に言葉を話していたため、不安があります。子供の発達についてアドバイスをお願いします。

下の子の発語がゆっくりなのかなー?と思って
書かせてもらってます!
1歳1ヶ月、まだ、ま行が言えません!
喃語のときから、まーまーまーなどの
ま行がいまだに出てきません。

動作の模倣 ばいばい ぱちぱち はーい バンザイ等、や
おすわりしてというとおすわりする
ぱぱにどうぞしてっていうとどうぞする
など、こちらが言ってることは少しわかってるのかな?
と言う感じです!

上の子は1歳2ヶ月ではママパパわんわんにゃんにゃん
くらい言えてたのでそろそろ出てもいい頃かな〜
と待っているのですが、1歳1ヶ月でま行が言えなかったり
単語が一つも出ないのは遅めですか?

アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

deleted user

一歳一ヶ月ですまだ遅くないとおもいます🤔
まだでない子多いとおもいます。

バイバイ、パチパチ、はーいなど理解ありますし、どうぞ出来るなんて凄いです👀‼️

うちの子あー、まーうー、でした😅喃語でした。

理解全くなしでした😭