※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦共に一部上場の大手企業に総合職として勤めている共働き夫婦です。…

夫婦共に一部上場の大手企業に総合職として勤めている共働き夫婦です。
職場の中間地点として都内23区に住んでいます。
出身は夫婦共に四国で、東京の暮らしに心身共に疲れています・・
私は現在里帰り中なので、余計に四国の良さを実感しており、東京に戻りたくありません・・数ヶ月後には戻りますが・・
東京23区在住の方、または地方から都内に引越してきた方、東京の良さや暮らし方の知恵を教えていただけませんか?

東京の暮らしが嫌なところとしては、
・通勤電車は人が多く、疲弊感が強いこと
・スーパーの生鮮食品が美味しくないこと
・外食の質が良くない(美味しくない)こと
※お金を出したら美味しいお店もありますが、
それでも地元の外食先の方が遥かに美味しく安価です。
・住宅が密集して圧迫感があり狭いこと
・空気が汚いこと
・心なしか街の人がギスギスイライラしているように感じること
・どこに行っても混雑していること

メリットとして挙げられる以下には夫婦共に興味がありません。。
・最新のものが手に入る、見ることができる
・色んな娯楽施設にすぐ行ける

子育てするには、教育機関や習い事の選択肢が豊富ですが、それ以外に思いつくことがありません💧
夫婦共に職についていますので、転職することや、通勤時間が余りにも長い地方には物理的に住めません。。

コメント

あくよう

私は自分は東京、主人が沖縄で今都内に住んでいるのですが子供が小学1年生になるまでにどこに住むかを考え都内ではなく埼玉を選びました😅
(子育てが終わって〜となったらもしかしたら2人で移動するかもはあります)

東京の嫌なところすごくわかります😭それ恐らくお子さんが産まれるともっと嫌になると思います💦
でも都内の方が子育て、特に習い事や学校の面では凄く羨ましいなあと感じる事が引っ越す当たって出てきているのでもしメリットを感じたいのならまだ生まれてもいないですが未来への勉強として考えてみても良いかもな^ ^と思いました!

後は東京23区外、神奈川、埼玉、千葉あたりは通勤時間が長くなるのはありますがそれ以外のデメリットは多少緩和されると思いますよ^ ^
上司の方(戸建てとかマンション持ちの子持ちの方)でどこに住んでるか〜とか聞けることがあったらリサーチするのもありだと思います^ ^
結構家買う〜とかサラリーマンの人だと(実家の援助がある人は除く)23区外の方が多いと思います!(私の知り合いだけかもですが😅)

はじめてのママリ🔰

私も四国出身で都内23区に住んでいました!
今は九州に嫁いでますが。

私は今でも関東に戻りたくて仕方ありません😂

免許を取ってないので、都会の交通の便がいいところじゃないと住みにくいです。
地方だとする事がないので家から出るのが嫌になって太りました。

確かに地方は道の駅や市場が多く新鮮な野菜が手に入りますが、最近は宅配の無農薬野菜を頼んでいます。

1番は休みの日にどこも行くところない。とならない所が好きです😂
子連れでカフェなどは行きにくいかもしれませんが、電車乗れば横浜や鎌倉や埼玉の方まで行けて地方みたいな自然に触れさせることもできるなーと思います。
最先端の物や流行も早くキャッチできるのは子供の選択を増やせそうだなと思ってます!

0、100で都会派なので都内に住んでいるのが羨ましいです!

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります💦
わたしは東京の空が狭いところ(建物が多く、圧迫感がある)に息が詰まります。

もともと23区に住んでましたが都よりの埼玉にうつりました。それだけでも全然違います🙏💦

23区の生活のいいところ、独身か、子なしのときなら色々楽しかったです。
飲みにいきまくってました…
でも子ども産まれてからは本当わかりません😵‍💫

ひろ

地方出身で、今は23区内在住です。戸建て購入しています。
今はご出産前なのかなと思いますが、お子さん産まれたら絶対に東京が便利だと思うと思いますよ!
やっぱり税収の関係で、23区内は子育て支援に関しての充実度全然違います。
まず保育料が安いです。隣県になるだけで保育料倍になります。
また、子育てに必要な施設がどこに住んでても近いです。我が家は、徒歩5分圏内に、公園、小児科、歯医者、児童館、保育園、小学校全部あります。
地元だと徒歩5分ではコンビニにも行けません😅
公園も児童館も近場でたくさんあるので、子供遊ばせるのにも困らず、本当に助かってます。遊具もちゃんと整備されます。
特に小学校が近いのは本当に安心です。うちの田舎は住む場所によっては小学校まで徒歩40分でした。