※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のスケジュールに合わせて生活リズムを整えている中、0歳児の午前中の睡眠について相談です。早起きして朝寝させるべきか、昼寝のタイミングが心配です。昼食後の寝付きについても不安があります。他の子供たちはどのくらいで寝るのでしょうか?

0歳児、保育園の通園について相談させてください。
子供が4月より保育園に通うため、
生活リズムを保育園に合わせている最中です。

そちらの保育園の1日のスケジュールに、11時から昼食を開始し、その後お昼寝と書いてありました。
14時半起床だそうです。
0歳児だと、午前中も寝させてもらえるかどうかは、園に寄るのでしょうか?

今は9時〜9時半頃に寝るのですが、そのままだと
9時からの朝礼?の時間と重なってしまうので
早起きさせて登園前に朝寝させてから行った方が良いでしょうか?
もし、9時〜9時半頃に寝させて頂けたとしても、
11時から昼食を食べてすんなり寝てくれるか心配しています。
12時半くらいなら何とか寝ついてくれるかも知れません。
11時から昼食を開始する園では、全員が寝付くのは大体何時くらいでしょうか?
詳しい方、教えて頂けたら助かります。

コメント

楓

元保育士です〜

0歳児さんは月齢の差が広いので、園のスケジュールは一例だと思います😊
月齢が低く必要なお子さんはもちろん午前睡も夕寝もしますよ!
朝の会の時に寝てる子もいました😊

また0歳児さんは、給食はクラス全員一度にというのは難しいので(特に年度初めは)、保育士1人が2人ずつくらい、順番に食べてもらう園が多いと思います。
なので、11時から食べ始める子もいれば、11時半から食べ始める子もいます。
食べ終わってすぐに寝てしまう子も、しばらく遊んでる子もいます。
12時半くらいには全員食べ終わるでしょうから、そのくらいには全員お布団に入ってる感じでしょうか。

0歳児さんは持ち上がりではないので、保育士側もどうしても最初は探り探り、その子のペースを探します。
入園前面談でも、現在の細かなスケジュールを聞かれたりすると思うので、それを元にしてもらえると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます!!
    詳しく教えて頂き安心しました☺️
    お手隙の際に追加で教えていただきたいのですが、
    慣らし保育を個人に合わせて変更して頂けるそうなのですが、1歳になるまでの3ヶ月間くらい早くお迎えに行くのは迷惑がかかりますか?
    もちろん、離乳食後や昼寝後などのキリの良い時間でと思っています。

• 2月23日
  • 楓

園としては、むしろ早くお迎えに来て頂けるのは大歓迎なところがほとんどだと思いますよ😊!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、面談で相談してみます。色々教えて頂き、ありがとうございます!!
    助かりました^^

• 2月23日