※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーくんまま
子育て・グッズ

発達グレーの男の子の母です。年長さんになり、幼稚園のお泊まり保育に迷っています。同じ経験の方、幼稚園の対応を教えてください。子供は言葉や行動が遅れています。

発達グレーの男の子の母です。
今年度、年長さんになるのですが幼稚園の行事でお泊まり保育があります。
幼稚園の先生に迷惑かけないかな⁉︎とか参加した方が子供にとったら良いのかな⁉︎とか考えて悩んでいます。

同じようにお子さんのいらっしゃる方はどうされましたか?幼稚園の対応など教えて下さい。

ちなみに子供は言葉の遅れや行動が遅いといった感じです。

コメント

未来花

元幼稚園教諭です。
お泊まり保育は担任だけでなく多くの先生が引率するので、普段より手が掛けやすいです。
私が勤めてた園では、障害児も参加していました。
担任やその子の慣れた先生がそばに付くようにし、事前に相談や準備等もしながら、問題なく行くことが出来てました。

お子さんの普段の園生活はどうですか?
先生に迷惑がかかるかも?というのはどの親でも思うものですよ。なのでそこは心配されなくて良いかなと。
参加する意味は大いにあると思うので、あとは園によってどう対応しているかでしょうか。進級したら確認されると良いと思います。

ぽん

保育士しています!
保育園ですが、私の職場でもお泊まり保育しています😊
お子さんの姿に合わせて
どうすれば参加しやすいか、
お母様方も安心して送り出せるやり方を一緒に考えていけるといいですね✨

園の先生は迷惑だなんて思ってないと思いますよ!
いろんなお子さんがいて
それぞれに不安要素もお持ちかもしれません。
でもそこを上手く集団作りしていくのも先生のお仕事です👍

お子さんにとって
思い出に残る、素敵な経験となることを願っています🤗

あんこ

長男が自閉症スペクトラムです。通っている園では、コロナ前まではお泊まり保育あったみたいです!うちも再開したら行かせてみたいなあと思います。
発達に心配のある子でも受け入れてくれている園なので、そういう理由で行事の欠席をお願いされた、という話は聞いたことないです。
でも、色々考えると心配ですよね。

園生活はどうですか?お友達と一緒に、先生とも関わりつつ楽しく行けているのであればグレーのお子さんでも問題ないのではないかと思います。
一度先生にご相談なさって、こういうことで心配なんだけど、とお話されたら、きっと優しく応えてくださると思います☺️