※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

選択一人っ子で発達障がいの子供がいる方へ。一人っ子で良かった点を教えてください。

選択一人っ子についてです。

一人目息子が軽度自閉スペクトラム症です。

同じように発達障がいで選択一人っ子にした方
一人っ子で良かったなって思うこと教えてください。

コメント

ドレミファ♪

年齢も発達含めて一人っ子です

最近下の子って存在が可愛いって感じなので他のこの妹可愛がってます

子供一人なので今は2人で旅行とかいってます
男の子なのでお風呂(温泉)とかいけるのも小学校前なので

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    たしかに、男の子だと温泉や一緒に寝たりべったりできる時間って限られてますよね😢
    今のうちに…!ですね😆💓

• 2月23日
k

知的遅れのない自閉症スペクトラムで、一人っ子です。

なんせエンドレスで手がかかるので、一人っ子で良かったです💦

下にいたら私対応出来ないです😭
過労死します😅

• ママリ

ママリ

うちも知的のない高機能の自閉症です。
    そうなんですよね、こだわり強いしパニックとかもあるのでもう一人いたら自分が倒れますよね😭😭
    そう思ったら一人っ子でいいのかも…と思えてきました😂

• 2月23日
バナナ🔰

ASDとAD/HDの一人っ子です。
うちは元々子供は1人と決めていました。
良かったのはこの子に時間をかけてあげられるって事ですかね。
遊びにしても療育などにしても。
何かを選択する時もこの子中心で考えてあげられることも良かったと思います。
私がキャパが狭いのであと1人いたら多分オーバーしてと思います。
旦那も今は朝もそれなりに居て、早いと夕方帰ってくる仕事になったので色々やってくれますが、去年までは早朝から夜中までほぼ休み無しの仕事で完全ワンオペだったのでそれも理由の1つではありますね。

• ママリ

ママリ

分かります…一人しか居ないのに既にキャパオーバーです😇
    何か困りごとがあってもしっかりサポートしてあげられるのは一人っ子の一番のメリットですよね☺️

• 2月23日
りんご

一人っ子でよかったなと言うより2人は無理だな。と言う感じです。1人だから遊びにも連れて行けるし旅行にも連れて行ける感じです

• ママリ

ママリ

2人いるとどちらかに合わせなきゃいけないですもんね😭
    金銭的に余裕がないのもありますが、やっぱ1人の方が色々余裕持って遊びに行かせてあげられますよね☺️

• 2月23日