※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃんママ(26)
産婦人科・小児科

子供の予防接種について悩んでいます。予防接種を受けさせていない方の経験を知りたいです。

子供の予防接種、定期接種についてなのですが🥺
どれも打たせてない方いらっしゃいますか??

私は自分が学生時代の頃のインフルエンザの予防接種以来、自分で判断して打つ打たないが決められるようになってからは1回も打っておらず、コロナワクチンも未接種です。
妊娠時、コロナワクチンを打ってないと産ませて貰えない産院もあると聞いて電話で確認して打ってなくても産ませてもらえるところに行きましたが、先生には出産後打つことを推奨していますとお話がありました。

子供が産まれてから、予防接種についてネットで調べたらどれも任意、努力義務となっていて強制ではないと書いてありますが実際に打っていないお子さんをお持ちの方がいたらお話を聞きたいです。

コメント

ヒブ、ロタ、4種混合、BCGなど2ヶ月からスタートして打っていくやつを全て打たせたくないということですか??

インフルとコロナはうちも、家族全員未接種です😌

• 天ちゃんママ(26)

天ちゃんママ(26)

そうなんです😔💦
    予防接種やワクチンについて調べるとあまりいいお話を見かけなくて...
    私自身のワクチンなどは打ってくださいと言われても任意だろって断ってきたんですが(笑)
    お子さんはどこまで予防接種など打たれてますか?😂

私も家族全員未接種なのですが結構世間の風当たりが強くて(笑) 会社でも私ともう一人打ってない子がいて相当いじめられました(笑)

• 2月23日
coco

インフル、コロナは家族みんな
未接種です!
2ヶ月スタートの従来のものは
打たせていましたが、必要なのかな?と3人目にして思っているところです😖

天ちゃんママ(26)

全員未接種なのですね😳!なかなか周りにいなくてなんで打ってないの?と言われることが多くて(笑)

コロナのワクチンから少しずつ予防接種などに違和感を覚えるようになって...いかがなものかと考えてしまうんですよね😂

• 2月23日
riiinn

インフル、コロナは家族全員未接種です!
生後2ヶ月から赤ちゃんに打たせるワクチンは3人とも打ちました。
旦那は全て打たせなくていいと言ったのですが、これから何回もある赤ちゃんの検診〜小学校の就学前検診などで予防接種打たせる打たせないでお医者さんや看護師さんや保健師さんや学校の先生に打たせないのを説明するのが大変でやめました。
お母さんの意思を尊重してくれる方々ならいいのですが、やはり打った方がいいという方が多数なので😣💦

天ちゃんママ(26)

確かにそうなんですよね...😂😂
    何にせよ予防接種打ってる打ってないって聞かれるしそれをその都度説明したりするのはママなんですよね😭
    打ってないが悪いみたいにいう方も少なくないですよね...😔

• 2月23日
ふー

自治体で接種を推奨されいる、無料で受けられる分のワクチンを打っていない場合、職種によっては進学や就職に響く場合がありますよ。

天ちゃんママ(26)

そうなんですね😭😭
    そこまで知らなかったです...
    子供の選択肢を親が勝手に狭めてしまうのは違いますもんね...💦

• 2月23日
  • ふー

ふー

天ちゃんママさんのお子さんに子どもができ、難病の可能性があった場合、ワクチン接種の有無で対応が変わってくる場合もあります。

あと大人になってから、罹った方が重症化しやすい病気も多いです。

• 2月23日
ママりんりん

定期接種の場合、打ってないと入院や手術を断られることがあります。

特に大学病院やこども病院など、がんなどの重症者が入院している大きな病院では断られます。

天ちゃんママ(26)

そうなんですね(>_<)💦
    万が一のことがあって大きな病院に掛からなきゃいけなくなった時に困る可能性がありますね...

• 2月23日
  • ママりんりん

ママりんりん

そうですね。
    万が一、病気を持ち込まれたら院内感染で患者さんが死んじゃうから、抗体がない人は受け入れないそうです。

• 2月23日

コロナ出始めた時に下の子出産して、打ち間違いとかよくあったので怖くてなかなか打ちに行かせれなくて、その後私が精神病になっちゃった為、完全に打ててないもの(追加とか)があります😭😭
上の子の日本脳炎も副反応聞いてると怖くて勇気がなく💦

しかし、先日2歳半検診で母子手帳見せましたが、ワクチンに関して何も言われませんでした🤔
これは私の病気を考慮されているからなのか、、?
と悩んでます😅

天ちゃんママ(26)

そうなんですね😳!
    今良くも悪くも情報が色々回っていることあって、私も副反応とか子供のその後のことを考えて本当に打って大丈夫なのかな?と思うことが多くて😔

私の知り合いでも打たせなくても大丈夫だと言われた人がいて、、病院によって言うことが違うこと自体いかがなもんかとは思うのですが😂💦 みんなが打ってるから、で打たせなくてもいいかなと思ってきてしまっていて...💦
    自分のことならまだしも子供のこととなると難しいですよね😂

• 2月24日

退会ユーザー

少なからず後遺症とか起きてる話聞くと怖いですよね…💦
    色んなワクチン出てきてから不妊とか多く出てきてるようですし。
    効果だけを聞いたら打てるものは打った方がいいのは分かるけど…って感じです😭

みんなが打ってるからはよくないですよね💦
    何も知らず打つものだと思って無心で打ててた時期が本当にある意味幸せだったんだなととても実感してます😓😓

• 2月24日

天ちゃんママ(26)

分かります分かります😭!!
    そういう記事とか目にしてしまうと関係ないとは思えなくて(笑)
    考えすぎだよとか言われたりもしますが我が子のことだからそりゃ考えるだろって😡(笑)
    ここ数年で本当にあらゆる情報を目にすることが増えたことで不便になったり怖くなったりとかってありますよね🥺 知らなくていいこと、では無いかもしれませんが知らない方が楽なこととか多かったりしますよね😂💦

• 2月24日

退会ユーザー

知らぬが仏ですね😓
    ある程度打てるものは打った方がいいとは思ってはいますが、日本脳炎はまだまだ悩んでます。
    安全性確認されたから、と言うけどそもそも何故確認されてないものを出していたのか?何人か犠牲になってから分かったのか…とか。
    でももう全て疑心暗鬼ですよね😵

私の幼稚園からの友人は親が当時からワクチンを危惧していて全部未接種らしいです。
    今は辻調卒業して立派にシェフしてますよ👨‍🍳

• 2月24日

天ちゃんママ(26)

本当にそうですね😭
    確かに、コロナワクチンの治験の段階での接種推奨と言われていて凄く違和感を覚えてしまいました💦
    何を信じていいのか分からないですよね...

そうなんですね😳!
    予防接種を打つことで回避出来る危険があることも確かかもしれませんが打たないことを選択した人だって打った人と同じように制限などがない未来があるように世の中がなっていくといいですよね💦 任意や努力義務の時点で選ぶ権利があるわけで...
    なかなかの答えの出ない私の悩みを聞いて下さりありがとうございます🥺🙏🏻

• 2月24日
ぴよ

まさに今の私の悩みです😭今更コメント失礼します🫣
子供二人いるんですが、どちらも途中で中断してしまっています💦

親戚に反ワクチンの方がいるんですが、その方からあんなもの打ったらだめ!!と怖い話を聞いてから副反応がこわくなり未だに打てずにいます💦
インスタでも予防接種を打ってからこんな事になったという記事を見てしまいました💦

下の子は持病があるので医師に相談してから決めようと思うのですが…💦
ちなみに旦那家系は全員定期ワクチン未接種らしいです😅

あ

2歳からの推奨されている定期接種は受けた方がよろしいかと思います、

まずそれらを受けていないと
希望する職業につけない、
修学旅行の際に皆と一緒に旅行に行けない等有り得ます、、、

そして万が一救急車等で運ばれた際に断られてしまう可能性もあります。

以前病院に勤めていた際に
中学2年生の男の子が
予防接種の欄白紙の母子手帳をもってお母さんときました。

全部打ちたいです。将来の夢に1歩も近づけないと言っていました

待合室では母親に
「お前の自分勝手な考えを子供に押し付けるからこうなってんだよ」
「ワクチン反対なら自分だけ打つな」
等…😅

子供を考えてワクチンに億劫になるのは分かりますが、子供の将来を狭めてしまうのはいかがなものかと思いますよ。