※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
子育て・グッズ

2回食を始めた息子が離乳食をペロリと完食するようになり、ミルクの必要性について悩んでいます。現在のタイムスケジュールや食事状況を共有し、皆さんの経験やアドバイスを求めています。3回食のタイミングも知りたいです。

いつもお世話になっております🎵

離乳食についての質問です(><)
ただいま2回食を始めて約2ヵ月となりました。
ちなみに息子は身長73cm、体重8kgです。

先週くらいまでは、食べ始めはパクパク食べて
途中から周りに気が散ってなかなか口を開いてくれず
離乳食後にミルクを220mlあげる というスタイルでした。

最近、突然食欲旺盛になり、離乳食をペロリと完食。
グラムでは計量してないのですが、全体で約小さじ20前後食べてくれるようになりました。

参考書やネットのタイムスケジュールには
「離乳食+母乳又はミルク」がセットとなっていますが
離乳食を完食してもミルクをセットにした方が良いのでしょうか??

ちなみに我が家のタイムスケジュールは
8時 離乳食完食
11時(朝寝後) ミルク240ml
15時(お昼寝後) 離乳食完食
19時頃 ミルク240ml
20時半から21時 就寝
23時~24時 ミルク240ml

基本は24時のミルクの後は朝まで寝てくれるのですが、
稀に明け方に起きてお腹が空いて泣いてる場合は
ミルク(220~240ml)をあげます。

最近やっと離乳食がスムーズになってきて
手探り状態なので 是非、皆さんのタイムスケジュールや離乳食、ミルク事情を教えて頂きたいです(><)✨
3回食のタイミングも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(><)

コメント

まる0424

ちなみに数日後に生後9ヶ月を迎えます。

まま

18日で9ヶ月になります^_^
うちの息子も体重8kgです。

7時起床 ミルク220
10時 離乳食(120gくらい)+ミルク100
13時半 ミルク220
17時 離乳食(120gくらい)+ミルク100
19時半 お風呂
20時 ミルク220
そのまま就寝で朝まで起きません。

6ヶ月から離乳食を始めたので10ヶ月になったら3回食にしようと思います^_^

  • Wみーママ

    Wみーママ

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。
    現在3回食
    6:00〜6:30起床
    7:00 離乳食
    10:00〜 朝寝
    11:30 離乳食
    14:00〜 午睡
    15:00 おやつ+ミルク200
    16:30 お風呂
    17:30 離乳食
    19:30 ミルク200〜240
    朝まで起きません☆

    • 1月13日