※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

社会保険について、1週間の空白期間は国民保険で対応するのが良いかと悩んでいます。1週間だけの手続きの方法や無保険のリスクについて教えてください。

社会保険についてです。
退職→次の職場に入るまで1週間空きます💦
社会保険は旦那の扶養に入るか国民保険かなと思うのですが・・1週間だけのために旦那の職場で手続きしてもらうのもなんか悪いし(旦那もちょっと言いにくいなぁと言っていました💦)やはり国民保険でしょうか。。そもそもそんな1週間だけとか短期間入れるものなのでしょうか。
無保険はちょっと心配ですが1週間だしなぁと😅

どうするのが一番良い(手続きがめんどうではない)かお詳しい方いらしたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険料は月末持ってる保険証のところにだけ払うので、重複はありません。
1週間だけ国保にすればよいとおもいます。
次の職場の保険証手続きで、ひとつ前(*さんの場合は離職期間中)の保険証の喪失証明がいる場合もありますので、離職期間も面倒臭がらず手続きしておく方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

社保の任意継続はできませんか?

うー

今は自分の社保ってことですよね?
任意手続きしたらどうですか?

任意継続か国保への切り替えですね!
たとえ1週間でも無保険はやめましょう💦