※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

共済組合に入っているシングルマザーが、退職や引っ越しで任意継続か国民健康保険か悩んでいます。任意継続には掛け金が必要で、仕事が見つかれば喪失するリスクがあります。

共済組合に入っています。
退職、引っ越しがあるのですが、任意継続するか国民健康保険に入るか悩んでいます。
シングルマザーです。

任意継続には掛け金を払わなければ継続できないと書いてありました。
引越ししてまもなく社保に入れる仕事が見つかれば、任意継続も喪失しますが、掛け金払ったのにもったいないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

もったいないと言うか、どちらにしろ国保でもお金はかかりますし、どちらか選ばないといけませんね。

こんばんは。
退職後、家族の扶養(親など)に入れてもらったり、すぐ転職して切れ目なく社会保険ができるのでなければ、
今入っている保険を任意継続するか、国民健康保険に入らないといけません。
共済保険の掛金は一月ずつの支払いですか?
掛金は一月いくらか教えてもらえると思うので任意継続(基本的には今給料から引かれている金額の倍)と、国民健康保険(お住まいの役所で試算できます)でどちらか安い方に入ると良いと思います。
その後就職をして、新たに社会保険ができれば、社保できました!と喪失の手続きをすると、社保加入日までの保険料しか払わなくて良いです。(ちなみに国民健康保険は月末に加入していると一月分保険料がかかります。例えば20日に社保が出来たらその月分は国保は保険料かかりません。共済は月末だけ見るのか、その月のうち1日でも加入していたら一月分取るのか私もわかりませんので確認してみてください!💦)

また、離職の理由がやむを得ない場合は、色々手続きが必要ですが、国保の保険料が減額される制度などもあります。

そのため共済の担当者と役所に問い合わせをして、どちらに入った方がお得か調べるか、
切れ目なく社保ができるように就職されると良いかと思います!
ご参考になれば幸いです。