※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

子宮奇形と貧血が妊娠に影響するかどうかについて質問があります。貧血と子宮奇形が妊娠しにくさや流産リスクに関連しているか不安です。8週での流産経験から、貧血の治療が必要か考えています。

子宮奇形で貧血だと妊娠しにくいのでしょうか?

双角子宮で子宮がハート型です。
ヘモグロビン値は8.8、フェリチンが2.2と慢性的な貧血です。

子宮奇形だと奇形の部分の血流が悪くなり流産率が上がるとネットで見ました。貧血でヘモグロビン値が低いと酸素が体に行き渡らないようなので貧血だとさらに妊娠しにくくなる、ということですよね?
さらに卵子の質も下がるとの記載もありました。

今回8週で流産となってしまったのですが、
染色体異常だけが理由とも言い切れないのであれば、妊活の前に貧血をまずは治さないといけないな、と反省しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも子宮奇形が妊娠しにくいですよね💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですが、貧血だとさらに妊娠しづらくなるのかな〜と思いまして。

    • 2月23日