※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居選びについて。生後4ヶ月になる娘がいます。そろそろ新居を建てたい…

新居選びについて。
生後4ヶ月になる娘がいます。
そろそろ新居を建てたいなと思っております。
そこでみなさんに聞いてほしくて。

元々私も旦那の実家は高速を使って1時間30分ほど離れております。
旦那は自分の実家の近くで働いています。
私は同棲をきっかけに職場を異動させてもらい、今の家から車で30分ほどの所で働いていました。

今は、私の職場と旦那の職場の間ぐらいの場所に住んでおります。
実家からは私は高速で1時間旦那は下道で40分ほど。
なので、近くに実家もなく、友達も少し離れており、すぐ会える友達はいません。もちろんママ友も…

これから家を建てるとなるとどこがいいと思いますか。
私は兄弟たちがみんな実家の近くに家を建て、毎週のように姪っ子達が遊びに来てたのを当たり前のように見ていたので実家の近くがいいな。すぐに会える距離にいたいなと思っております。

ただ、それだと旦那は毎日高速で通う事になるので、交通費がもったいないと思います。

今まで通り、お互いの実家の間で誰も近くにいないところに住むか、旦那の職場が近く旦那の実家の近くに住み何かあれば助けてもらえる距離に住むか、可能な限り少しでも私の実家の近くに住むか、、、。

二人目を考えた時に保育園のお迎えとか急遽行かなきゃ行けない時などに助けてもらえると嬉しいなとは思っております。

旦那は私が実家にたくさん行くことをいい顔しません。
なのでそんな旦那を納得させるような場所と言い訳があれば…

わかりにくい説明ですみません。
長々と失礼しました。
少しでもお話し聞いてもらえたら嬉しいです。

コメント

てんまま

子育てをするのは家族であるご主人なので、ご主人の職場の近くで、なにかあったらご主人に保育園の送迎などできる方がいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。旦那の職場の近く=旦那の実家の近くになるので何かあれば最悪頼むこともできますもんね、、、😭!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

なんで旦那さんは実家に行くことに対していい顔しないんでしょうか?
旦那さんも実家に帰ったりするのにそこはおかしくないですかね?

2人目を考えているならどちらかの実家の近くがいいかなとは思いますが、義実家の近くだとママリでは大変な思いをされてる方が多いのでそこは旦那さんと話し合った方が良さそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい顔しないというよりも私の両親とも仲がいいのですが、帰ると常に私の兄弟達家族が来ているので人数の多さに圧倒されてビックリしちゃうみたいです。

どちらかの実家の近くの方が安心ですよね。
    そうなると旦那の方か、、、。
    話し合いたいのですがその話になるとなかなか険悪な空気になっちゃって😭💦💦

• 2月23日
引き継ぎ忘れ

どこまで実家もしくは義実家を頼る予定でいるか(関係の良さはどうかも)でも変わるのかなと思います。
急遽の協力ありきで考えるなら本当に近距離が良いでしょうし、そこまで急遽じゃなくてもと言うなら高速1時間半の距離で充分かなとは思います。
なので、主さんの今の条件なら、義実家近くが良いとは思います。
義実家の助けがあり旦那さんの職場が近くなるなら、現実的にはこちらかなと。
心情は抜きにしてですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事に復帰する予定ですので、急遽の保育園のお迎えとなるとお願いせざるを得ない時もあるのかなと思ってます。

ですよね…
    やはり旦那の実家の近くの方が条件的には良さそうですよね😭💦

• 2月23日
イッチーママ🧸

アドバイスなどではありませんがすみません、、😭
私も同じ状況です。

今住んでる場所は私の実家まで車で3時間、夫の実家までは車で40分ほど。

マイホームを建てるのに、
第二子や何かあったときを想定して夫の実家の近くに住むことに決めました。
私も実家に近くに住めたら、両親にも可愛がってもらえるし兄弟もいるしなーと思っていますが、現実問題難しく、、🫠

子育てをするのは夫婦なので、私なら旦那様の仕事のことを第一に考えますかね🥲
毎日のことなので、、、
早く帰ってきてもらいたい時もありますし🥹
(はじめてのママリさんのお気持ちよくわかります🙇‍♀️)

日中はワンオペ、近隣に友人はおりませんし、大人と話したいので毎日実母に電話してます😂
少しでも近くに友人やママ友いるといいですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、、、一緒ですね。😭

本当は実家のすぐ近く!!に住みたいですがやはりいろいろ考えると難しいですもんね。

確かに少しでも早く帰って来てほしい!と今でも思ってます。

近くのママ友頑張って作って生活が楽しくなるようになったらいいな…と思います!!

イッチーママさんも楽しく過ごせますように🙏💓

• 2月23日
やん

私も似たような状況なので
コメントさせてもらいました🤣🤣

出産前は旦那の実家近くでも良いかな、
と思っていたのが、出産後にやっぱり実母の近くが安心する。義理母には気を使って頼みづらい〜と思い始めて、まだどっちの実家に建てるか決めかねています。
(旦那は長男だし自分の実家が良いと言っています)😂

本音は自分の実家近く希望ですが、
もし向こうの実家近くになるようなら
好きな時に旦那は置いて、子供と実家遊びに行った方が、実母を気を使わなくていいからいいか〜と考えようと思ってます🤣💕

ぐちゃぐちゃな文章ですみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

一番は自分の実家の近くですよね、、、。
    でもそれは難しい問題。

なので、私ももし旦那の実家の近くに住む事になったら、自分の実家にたくさん遊びに行っちゃえー!と思いました😙💓

• 2月23日
  • やん

やん

お互い前向きに、出来るだけ実家の近くに建てられるように
    旦那説得頑張りましょ🥹💞

• 2月23日