※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレと食事に関する相談です。トイトレが進まず困っており、食事は偏食で悩んでいます。アドバイスを求めています。

今月で2歳3ヶ月になる息子がいます🥰
保育園に入っておらず、自宅保育をしています。
周りにママ友もおらず、なかなか育児相談が出来ないのでこちらで相談させてください🙇‍♀️

・トイトレについて
うちはお喋りが遅く、2歳になりやっと少しずつ言葉が出始め、最近ようやく💩出た、とたまーに報告してくれるようになりました。元々コミュニケーションが取れるようになってからトイトレ始めようと思っていたため、そろそろいいかな?と思いトイレに誘うようになりましたが全然やってくれません😭
私のトイレには毎回ついてくるのですが、自分が誘われると全力で首を振ります😂まだ3回程度しかトイレに座ってもらえません😢どのようにトイトレを進めていけば良いのかわかりません💦同じように自宅保育でトイトレした方、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

・食事について
離乳食初期から食べない子で、今では立派な偏食になってしまいました💦初めてみるものや固形物(唐揚げやお魚等のいわるゆるおかずとして食べるもの)はそのまま出しても絶対食べられません。むしろ見ただけでおえっとしています😢
現在は白米におかずをかけて混ぜる形で食べさせています。
全然食べなくて自分がしんどくて辛くなってしまったので、離乳食として売られているものを購入して、それをご飯にかけています。私が作ったおかずをかけられる形にしてご飯にかけても食べてくれません😢
結局1歳半くらいからその形でずーっときており、量だけ増やしている感じです。
ちなみにおかしはポテトチップスやじゃがりこ等の硬いものまで食べます。ポテトも食べます。お煎餅等のしょっぱい食べ物好きです。(逆に甘いクッキーは食べません)
一時期はもう諦めて、とりあえず今は食べられるものを食べてもらえばいいやと思い食事は考えずに来ましたが、ここまでくると今後どうやったら何でも食べてくれるようになるのかわかりません😂大人と同じく食事に近づけたいのですが、アドバイスいただけると幸いです😭
また食事ではスプーンやフォークを自分から使いません💦使えるのですが、甘えがすごくて、自分で食べてと言ってもママが食べさせてと渡してきます。私が横にいるからいけないのかな?と思い席を外しても、私がいないと食べようともしません。元々食事に興味があまりないので食べさせないと食べないのもあります💦
おかしやゼリー、プリン等は大好きなので自分で食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
私も上の子の時同じ悩みでいっぱいでしたが…😢
ズバリ!急がなくても大丈夫です!入園すれば全部解決します😊
給食で周りをみて色んなものを食べるようになるし、スプーンなどの使い方も少し大きくなればすぐできるようになります😆
大人でお箸使えない人はいないように!オムツも先生にお任せで大丈夫ですよ!取れてない子いっぱいいますから✨すぐ取れるようになります😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園前に完結していなくても何も言われませんか?🥺
    オムツ取れてなきゃダメですとか、偏食あるとダメですとか言われるのかと思ってました😵
    そう言っていただけて少し安心しましたー😭✨✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半の、娘がいます😃
うちの子も2歳すぎてから言葉が
溢れてきたのかペラペラ話すようになりました。
トイトレは嫌がるなら今はお休みがいいかなと思います!
2歳半で自宅保育ですがイヤイヤ期が始まる前に始めました💦
食事は野菜なんて我が家は食べません😂
お菓子も大好きでよく食べますが
もう気にするのやめました笑笑
ママリで相談した時に意地でも
ご飯食べないならおやつあげない
っていう方が多すぎて私は逆に
心が折れたこともあります。笑
少しでも食べるなら100点にしときましょ♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がるし、なんならオムツ替えも嫌がります😂イヤイヤ期が始まる前に始めたの正解ですね…むしろなんにもまだ分からないうちから座らせておくべきでした😭自我が芽生えてしまうと嫌なものは嫌!なのでなかなか難しいです🥺

私も食事について相談したことありますが、食べないなら食べるまで与えないって人結構いらっしゃってびっくりしました💦究極になれば食べるしかないって方法ですよね💦わたしはそこまでできなかったので、とりあえず食べられるものを食べてもらってます😢🙌
    考えすぎも良くないですね🥲口に入れてくれるだけマシだと思って頑張ります😇

• 2月23日
はなさお

うんち教えてくれるだけでも凄いです👍
トイトレ2歳代はイヤイヤ期も重なるし大変かもなので、朝起きてやお風呂の前など誘ってみて嫌がらなければ座らせてみてはどうですか⁉️

うちは上の子3歳、下の子は12月生まれなのもで2歳半からゆるっとしましたがそれでも全然進まなかったです😂
でも幼稚園入園前にはとれたので何とかなります。

基本的にご飯は好きじゃない感じですかね⁉️

うちは見ただけでオェー不味そうと何度も言われてメンタルズタボロだったのでお気持ち分かります😭

今ならご飯におかず混ぜて食べてくれるなら全然大丈夫と思います👌
うちはひたすら炭水化物だけを食べてた時期ありましたから。

うちは離乳食は分かってなかったので食べてましたが1歳過ぎから3歳くらいまでは食べるもの偏ってましたが、3歳半過ぎると徐々に量が増えて季節の野菜などでも1個だけ食べれるものが見つかりまし、幼稚園通ってからは最初は苦戦してましたが、今でも美味しくはないですが完食はできる様になったので、幼稚園でお友達と一緒に食べたら変わるかもしれません🙌

下の子はご飯好きなのでスプーンやフォーク持って数日で食べ出したのでご飯に興味がないからかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝起きは難しいのでお風呂前に1度やりましたが、トイレにも入ってくれず終了しました😢私のトイレにいつもついてくるのでそのついでに毎回座ってみる?って誘いますが全力で首を振ります😂
    なんとかなることを祈るのみです😱

そうなんです、ご飯が好きじゃないんだと思います…でもラーメン大好きで、ラーメンは自分から食べたいといってきます😂なので麺類に野菜混ぜて食べさせるスタイルです!基本昼は麺にしています🍜

食に興味がないとやっぱり食べないですよね💦
    うちは良くないとわかっていながらも、食事中YouTube見せてます。YouTube見ないと余計に食べないからです😢テレビ消すと怒ってつけろってなって結局ご飯どころじゃなくなるし、でも食事中テレビに集中してしまって自分で食べないのもあるので、どうしていいやらって感じです😭

• 2月23日
  • はなさお

はなさお

トイレそれなら今はまだやめておきます
    息子さん嫌がるだけこちらもすすまなくて疲れるしイライラするだけなので‼️
    お友達が早くとれたので焦る気持ちもありましたが、一生オムツの子はいないので大丈夫ですよ👌

うちの下の子も麺大好き❤です🙌
    うちもラーメンに野菜入れるスタイルですが、それが嫌で上の子は野菜全てとってました💦
    食べてくれるだけ凄いと思います👍
    上の子が食事よりも遊び人で💦3食ともにスティックパン1本とか2歳代が1番食べなかったので今が1番酷いと信じて今は食べられるものだけあげましょう
    そしてYouTubeも今だけ、幼稚園入ったら少しずつ変わるかもしれませんしその時がきたら減らせば良いと思います👍
    うちの子は2人とも年中から最初から最後まで1人で食べる様になったのであと数年しか逆に頼られないです😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなりますよね😂こっちもイライラしちゃうと余計にだめなので、とりあえず様子見ます😵

やばい嫌いな場合は全て取り除くくらいなんですね😭うちはわからないように麺と一緒に口に突っ込むので(笑)そのまま食べてくれてます🤣

色々とどうしよう、と思っていた気持ちが軽くなりました🥺あ、このままでもいいんだな!って思えるようになりました🥰
    息子がいろいろと受け入れてくれるようになってきたらトイトレもYouTubeもちょっとずつ進められればいいなと思います🥺✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

トイレは焦らないでください。

正直、トイレ覚えた後はすごく大変です笑笑
車でおしっこ!!と言われてオムツ履いてないので慌ててトイレー!とな?という…まだ2歳ですからね。

食事もお気になさらず。スモールステップで好きなものをすきなだけ。今は食事を楽しむ時期ですから、手づかみをうんとさせてあげてくださいね。
発達促進になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツが取れてもおねしょや漏らしてしまううことは絶対ありますもんね😂

食事を楽しむことをしてないんですよね😂なんなら食べなくてもやっていけるんじゃないか?ってくらい食に興味ない気がします😭
    もうご飯とYouTubeがセットになってしまっていて、見ながら食べが徹底されています😱

• 2月23日
みみみ

過去の質問に失礼します。

その後お子さんの様子はいかがですか?

私の息子は現在2歳ちょうどで、食事の面で同じ悩みを抱えています。自宅保育中です。
スプーンフォークも使えるのですが、食べさせてという感じで自分で食べないです。
プラス座って食べることができず、初めの数分だけ座って食べて後は席を立って遊び食べになってしまいます。。。
いろいろと試してはいますがずっとこんな感じで、周りの同じ月齢の子はもっとしっかり食事できてるよなと、日々自分の躾の悪さに落ち込んでいます。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事に関してはだいぶ食べられるものが増えました!
    幼稚園入園前に私が第二子出産のため里帰りをしており、ジジババが色んなものを出してくれたのがきっかけになり色々チャレンジできるようになりました!
    まだ他の子と比べてしまうと食べられるものも少ないし偏食ではありますが、幼稚園での給食も少しずつ頑張って食べてくれているようです🥳

また甘えがすごいのはまだ全然あります!笑
    普通にまだママが食べさせてーといって自分で食べないこと多々あります!そして食べるのも遅くて自分で食べさせていると一生終わらないので食べさせちゃうことが多いです😢でも園では先生は手伝ってくれないから自分で食べてるし、まあ色々頑張ってるから家では甘えさせてあげるか!って感じになりました😂気分がのれば自分で食べてくれるので、そういう時に箸の練習してみたりしてます!

できないと焦ることも多いですが、その子なりに成長していくので、焦らず今出来ることを褒めてあげてください🥰

• 8月3日
  • みみみ

みみみ

とても詳しく、また前向きになれる優しいお言葉までかけてくださりありがとうございます😭🌸
    幼稚園に入園して、周りの子たちからの刺激もきっとこれからたくさん受けてくれますかね😳
    その子なりの成長があり、焦らず今できることを褒めてあげるというお言葉、とても心に響きました😭🌸
    目の前の我が子のひとつひとつの成長をしっかり見守って、喜んであげようと思いました。お答えしていただきありがとうございました☺️💐

• 8月5日