※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
住まい

間取りを考えているのですがこれでいいのか悩んでいます。ここをこうし…

間取りを考えているのですがこれでいいのか悩んでいます。ここをこうしたほうがいい等あればアドバイスいただきたいです!
大人2人、子ども3人(11歳、2歳、0歳)です。
1階の延床面積は20〜21坪で考えています。
HMに聞いてみないと分からないのですが、構造上可能であれば脱衣兼ランドリールームを広くしてパントリーをもう少し小さくしたいと思ってます。
いま気になっていることは洗面台とトイレの位置、階段をリビング階段にするかどうかです。
その他の場所でも何か気付きがあれば教えてほしいです。
(和室は子どもの遊びがメインになり来客はほとんどないため3畳でもいいかなって考えてます。)
手書きで申し訳ないです。

コメント

ママリ

無駄がなくて素敵な間取りだと思います!
脱衣は1マス分パントリー側にズラすのなら大丈夫そうですね😊(素人の考えですが💦)
気になるのは、パントリー⇆脱衣の扉が引き戸だと多分開かないと思います。戸袋の幅が足りなそう…
小さめな扉か、開き戸にすれば全然いけると思いますが😊
それか、パントリー⇆脱衣の動線を諦めて壁にしてしまえば、パントリーも倍くらいの収納力確保出来ます。キッチンを階段とは逆側の壁に付ければ、洗濯動線もそんなには悪くならないかと🙆‍♀️

  • みさき

    みさき

    パントリーの扉考えてませんでした😱
    壁にするか扉にするか検討してみます!
    意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

LDK18畳の家具レイアウトが難しいなと思います。
上から順にキッチン、ダイニングセット、ソファ、下の壁にTVを置こうとされているなら、あと0.5〜1コマ無いとTVとの距離が近すぎますし、TVを右の壁沿いに置くと和室に背を向けて座るようになるし…🤔

  • みさき

    みさき

    やっぱりLDK18畳の下側にテレビは近いですよね😣
    これ以上縦を広くすることが土地の形上無理なのでテレビを右側に置くしかなさそうです😭
    ありがとうございます!

    • 2月23日
てんまま

好みかもしれないですが、私は玄関洗面台は採用しないです…!!!温暖な地域なら寒くないかもしれないですが、私の地方は寒くて無理です…!お風呂上がりにここまでスキンケアやドライヤーしにくるのも不便そうです…。脱衣所にスロップシンクとかないと、幼稚園で汚れたものとか予洗いをどこでするのかな、と思います。

あとホールが多くて勿体ないかなと思いました。
お子様多いし和室3畳じゃ、おもちゃ置くだけで遊ぶスペースなさそうです…。

パントリーは階段下スペースもとれると思うので2畳はいらないような気がします(^^)

ホールが4畳以上ある割に、玄関の框スペースが130cmくらいしかスペースがなくて狭く感じそうだと思いました!

個人的には、もう一回ゼロから考えてもいいかな、と思う間取りでした😅
広いので、導線ばっちり、無駄なく広々の間取り絶対できると思います!

  • みさき

    みさき

    そうなんですよね😣
    洗面台の位置に悩んでいて、この間取りだと本当はファミクロの前に置きたいんです😔
    他の間取りも考えてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちはパントリー室0.5畳なんですけど割と入りますよ!
扉のことも考えて1畳にしたらどうでしょうか??
後お子さん3人いますが
ご主人の書斎とか作られないのでしょうか?
3畳の部屋をご主人に与えたらいいのかなとは思います!
やっぱり喧嘩とかムカつく時に
同じ寝室だと腹立ちます!
わたしも30坪ではありますが同じような位置にご主人の部屋使ってます!

みあ

玄関近くの洗面台、帰ってすぐ手洗いできて便利ですがめちゃくちゃ寒いです!😂
私も注文住宅で建てて、風呂⇆脱衣兼ランドリー⇆洗面台⇆トイレの横並びにしましたがすごく便利なのでオススメです!
水周りはまとめたほうが金額も安くなります!

あと、うちも同じような考えでキッズスペースを3畳分確保しましたが、たった3畳を和室にするよりはフローリングにして、将来的に机を置いてスタディスペースとして活用しようと思いギリギリで和室やめました!
畳だとお漏らしとかされた時大変だし、どうしても畳がいいなら置き畳にすればいいので🙆‍♀️
おもちゃは主に2階の子供部屋に収納していて、リビング用にその時ブームでよく遊んでるおもちゃのみ置けば3畳でも全然遊べます!

私も地形上細長い感じの家になってかなり間取り迷いました💦
が、一生に一度の高い買い物なので、色々配置を変えたパターンを納得いくまで考えたほうが良いです🙆‍♀️◎