※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりをやめる方法について相談です。夜中に泣いたら抱っこするか、泣かせて疲れさせるか悩んでいます。

8ヶ月になりました。
おしゃぶりそろそろやめて保育園に行く準備をしたいのですがどうやって辞めましたか?

最近は自分で探してつけるようになってしまいました、、
抱っこ紐や車の中ではおしゃぶりなくても寝れます
ただ夜は夜泣きで何回かつけ直してます。

おしゃぶり辞める時には夜中起きて泣いたら抱っこしますか?それともひたすら泣かせて疲れさせますか?

コメント

初めてのママリ🔰

とにかく
おしゃぶりをあげませんでしたよ😊

子供は対応能力があるので
1週間もあれば
慣れましたね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っことかですか??

    • 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    抱っこや
    そのまま泣かせたまま
    ネントレした時もありましたよ!

    おしゃぶりとかは
    早いうちに
    辞めさせたほうが
    楽でしたね!
    我が家の場合は😊

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

保育園に行き始めた時は
まだ0歳児ですよね?
それだと無理に辞めさせる必要は無いと思いますよ😭
今辞めさせようとして
保育園に行き始めると
おしゃぶりが無い事で
ストレスになって
もっと泣いたりとか
不安定になる事も考えられます😭
それにうちの子が通ってる保育園
0.1歳児
おしゃぶりしてる子3〜4人居ますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    居まし8ヶ月で4月に入園なのでまだ1ヶ月ちょっと時間があります、
    保育園はおしゃぶり禁止なのでおしゃぶり出来ないことで寝られず可哀想な思いするのが私自身耐えられなくて家にいるうちに卒業したいなと思ってました😣😣

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり禁止は辛いですね😭
    ならもう一切与えず
    おしゃぶりも見せないのが1番です😭
    最初の数日〜数週間は
    泣いて喚いて寝ないとか
    あると思うんですけど
    とにかくそれに付き合って
    抱っこしたりトントンしたり
    どうしても寝ないなら
    お外少し散歩かドライブしてみたり
    親も子供と一緒に徹底的に向き合う事ですね😭
    子供って案外無いなら無いで
    慣れますよ🙆‍♀️🤣

    • 2月23日
ままり

1歳になったタイミングでおしゃぶりをやめたんですが、2.3日は寝入れず大泣きで、入眠まで3時間ほどかかって心折れるかと思いました😂
4日目くらいに急におしゃぶりなしでもスッと寝るようになりました😳
抱っこすると絶対抱っこが必要!ってなっても保育園で困ると思い、ひたすら泣いてても隣でトントンしてました😭
ちなみにうちの子も夜中におしゃぶり咥えさせないと何回か起きちゃうことがあったんですが、おしゃぶり完全になくしてからは夜中起きなくなりました!😳

りんご

うちの娘は2歳で、おしゃぶりヘビーユーザーで、保育園通っていますが、昼寝の時はおしゃぶりなし、お気に入りのブランケットなしでも、2時間は寝るみたいなので、保育園の先生はすごいですよ!!!!笑
うちは、イヤイヤ期に突入して、おしゃぶり卒業のタイミングを私は見失ってしまいましたが、卒業するなら早めが良いと思います笑

もう、うちはおしゃぶり卒業は、諦めてて卒業時期は本人に任せようと思います🤣笑
MFTとかさせて、歯並び悪くならないようにしようかなぁなんて思ってますが、それでも歯並び悪くなるようだったら、諦めて歯科矯正させちゃいます😂笑

あや

おしゃぶりや哺乳瓶なんでもそうですが、辞めたい時は見せないに限りますね。
最初は泣いてしまいますがすぐに忘れますよ。
ただ見ると思い出すので私は辞めると決めたらすぐ処分しました。

はじめてのママリ🔰

辞めさせる時に捨てました!

夜泣いた時は少し泣かして様子見てましたが
基本抱っこかトントンして寝せてました!