※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫は義父の会社で働いており、給料は26万円。同じ給料の無能な従業員もいる。将来に不安を感じ、転職も考えているが、身内の会社で働いてきたため不安がある。どうすべきか悩んでいる。

夫は電気工事士で
義父が自営で社長をやってます。

今は義父、夫、無資格無経験の従業員がいます。

夫は21くらいから義父のところで働き始め
現在30歳です。

基本は9時から18時ですが
現場が遠ければ5時6時に出て
帰りは20時21時とかです。

移動時間が片道2.3時間で
1ヶ月続くときもあります。(ガソリン高速代は会社もち)

暇なときは事務所にいるので定時です。
やることなければ16時とかに帰ってきます。

今月は忙しくて丸一日休みは
日曜日2回だけでした。

でもいくら忙しくて、いくら暇でも
変わらず手取り26万です。

具合が悪くて
1ヶ月くらい休んだときも
手取り変わらずでした。

良くも悪くも26万です。

ただボーナスはなく
必要なものは自分で購入なので
意外と出費はあります。

もう1人の従業員は
何もできないみたいなんですが
もともと義父の知り合いなので
同じく手取り26万です。

融通も効くし
事務所作業のとき
私が用事があったりすると
子供を連れてってくれたり
自営ならではの助かる面もあります。

でもこのまま年齢が上がっても
ずーっと、26万はやばいし
ボーナスもないし
なのに何もできない人と同じ金額で
夫のモチベーションが下がるし
若干転職も考えていますが
身内だけの会社で働いてきた夫に
一般企業で働ける?と不安ですし
義父から言わせれば
安定な金額貰えるのは他の会社では無理だ、と言われます。
自分の時は20万くらいしか貰えなかった、と。

みなさんならどうしてほしいと思いますか?😭
あまり否定的なコメントは
心折れるのでお控えください😭

ちなみに関東の田舎です!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も、義父が社長で旦那がそこで働いていて電気工事士30歳です😂
同じですね😂

現場によって時間にムラがありますよね。

ボーナスがないのは厳しいですね…
私だったら、電気工事士の免許持ってるんなら転職しろって言いますかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え😳同じですね😂
    ボーナスあるんですね🥺
    差し支えなければ
    毎月の手取り額聞いてもいいでしょうか?

    第二種なんですが
    転職できますかね〜😂

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎて、え?我が家のこと?って思っちゃいました😅
    残業沢山ある月とない月でムラはありますが、先月は手取り40万ほどでしたね!

    やはり電気は難しくて、人手不足と言っていましたよ💦
    工業系の高卒の子取っても、2種持ってない子ばかりで、入社してやっと取る…みたいな感じらしいですよ💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっばり残業代も出るんですねー😳
    それくらい貰えたらいいです🥺

    人手不足なんですね!
    田舎だからなのか
    求人みても
    なかなか良さげなところがなくって、、、😳

    • 2月23日
ぷとまる

義父さんの時代とは物価が違いますからね💦
初任給、最低賃金何もかも違うことわかってほしいですが😅
義父さんの後はご主人が継がれるんでしょうか?
であればそれまでの我慢かなあーと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね💦
    義父は継がせるつもりですが
    借金もあるようですし
    継ぐのもどうかなと...
    義父はまだ50歳くらいなんです。
    引退までかなりあります😂

    • 2月23日
  • ぷとまる

    ぷとまる

    下に書いてしまいました💧

    • 2月23日
ぷとまる

わ、わかい💧
まだまだ現役ですね💧

借金おありで継ぐメリットもないなら30歳であれば転職もどんどんキツくなりますし、早めに活動開始した方が良さそうですね😊
リアルに転職に向け動き出して、義父が焦る→給料アップボーナス支給する約束とりつけたら考えてあげる
すんなり辞めさせてくれたらそのまま転職でいいんじゃないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような動きに向けて
    夫とも一度話してみようと思います🥺

    • 2月23日
チビママ🔰

他の方とのやり取りを見させて頂きました。旦那様は転職したいのであれば第一種の免許を取得出来るといいですね。実際他の会社に入ると9時~18時はあり得ないと思いますよ💦内容によりますが、もっと不規則になったり、労働と賃金が合わない事もざらです。ちなみに主人も電気工事士で36歳です。第一種の免許の他にも色々な免許を持っています。経験と色々な資格があって初めて高い人工代が発生するので、お義父様とよく話し合う事が先かなと思いますよ😉今はコロナの影響もあり、自営業は大変ですからねっ。転職しても年上の人が多い所では旦那様が苦労されると思いますので(職人さんが多いので)融通がきいたり、良い所も色々ありそうなのでどちらを選ぶか沢山話し合われるといいと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労働と賃金が合わないことはざらなんですね😂
    夫は二種以外にいろいろな免許を
    持っています。(そのほうがいろいろな仕事をもらうことができるから)
    現段階の作業として
    二種で間に合っているんですが
    資格手当とかがあるわけでもなく一種は考えてこなかったんだと思います。
    でも一種取得も考えてもいいですね🤔
    よーく考えます🥺

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️💖
夫とよく話してみます!!