※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

18wの検診でお腹が張っていることに気付かず、心配している。赤ちゃんに異常はないが、電話で確認した方がいいか悩んでいる。電話する場合は、今日の担当医にかけるべきか迷っている。

今日18wの検診で、先生に「お腹張ってるけどいつもこんな感じ?」って言われたのですが、自分では全く自覚なくて気付けませんでした。
今日は便秘だったので、その時お腹に力が入ったからかな?という話になって、マグミットを出してもらったのですがその話をしていて忘れていたのですが、お腹の張りの方は放っておいて大丈夫なのでしょうか…?
自分ではわからないけど張ってると言われたので気付いてない時に張ってたら怖いなと思ってきました…
赤ちゃんに異常はなく、先生からは張りについてや切迫なども何も言われませんでしたが、後日電話してでも大丈夫だったのか聞いた方がいいでしょうか?
また、その場合は曜日ごとに先生が違うので今日担当の先生がいる曜日に電話した方がいいでしょうか?(質問ばかりですみません!💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は張りやすくて同じ18w頃からしょっちゅう張ってました😫
26wの時に規則的な張りがあり夜間で診てもらいましたが、張りが沢山あっても頸管長が短くならなければ大丈夫、逆に張りがなくても切迫になる人はいるって言われました!
今回の検診で指摘がなければとりあえず大丈夫だと思いますよ!

• たかやん

たかやん

アドバイスありがとうございます!✨✨張りと、頸管の長さって関係あったんですね💦
    もし頸管が短くなっている様だったら指摘されますよね。ありがとうございます、とりあえず大丈夫だったんだろうなと思えてきました!

• 2月23日
haa♥

便秘のお薬飲んで様子見ようって感じじゃないですか?🤔
そのお薬飲んでも改善しないようなら
お腹が張ってるんだと思います😔

• たかやん

たかやん

アドバイスありがとうございます✨
    そうですよね、次の検診まで4wあるので不安になってしまいました💦便秘が治っていたら張りも大丈夫なんですね。とりあえず便秘の薬を続けて様子を見ます!

• 2月23日
  • haa♥

haa♥

張ってるとお腹がカチカチに
    固くなるので
    便秘とは全然違う感じです😭

私は張りやすい体質で
    18週辺りから張ってて
    子宮頸管も短くなって
    切迫気味でした😭

もし張ってるのかな~とか気になったら
    少し横になるとかすれば
    治まると思いますよ☺️
    便秘の場合だと治まるとかないと思いますので。。

• 2月23日
まき

あまりにもお腹の張りが続くと頸管が短くなります。

出血や定期的な張りがなければ大丈夫です。
週数が早い時はお腹の張りってわかりやすいですよね💦

お腹が張った時は下っ腹が固くなります。

切迫と言われていないなら大丈夫なんだと思います。
お話を聞きたいのであれば、担当の先生がいる日の方がよいと思いますが、プライバシー保護の為、電話で対応してくれるかは分かりません。

• まき

まき

お腹の張りがわかりにくいですよね💦と書きたかったのですが、間違えていました。
    すみません。

• 2月22日
  • たかやん

たかやん

アドバイスありがとうございます😊張りが続くと頸管に関係あったのですね💦💦怖いです
    張ってるか、全く自覚なかったので今日張ってると言われてびっくりしてしまいました。
    先生も、頸管の長さを見ていないということはないから大丈夫ですよね!🍀
    言われてないのだから、電話するのはやめておこうと思います😓
    皆さんにコメント頂いて大丈夫かなと思えてきました!ありがとうございます✨

• 2月23日
林檎

全く一緒です!!!
「おなか張ってるねー。いつもこんな感じ?」と全く同じこと言われ、「え?張ってるの?全然分からん…」ってなりました😂

同じように便秘気味だからとマグミットを処方され、飲むようになったらいつもより沢山出て、「出てるつもりだったけど…便秘だったのか🫢」と自覚しました 笑

張りは相変わらず自覚無く、うんち出るようになったら指摘されなくなった感じです💦うんちのせいだったんだろうけど、なんか今でもよく分からず終いでした😅

• たかやん

たかやん

アドバイスありがとうございます✨同じ境遇の方からの共感嬉しいです!!
    私も今日指摘されて、張りなんて無関係だと思っていたのですごいびっくりしました…笑 私も実は便秘なのかもしれませんね💦とりあえず今日頂いたお薬を飲み続けてみます🍀

• 2月23日
mitsuna

切迫と言われてなくて頸管の長さも何も言われてないなら、今のところ様子見でいいんだと思います!
私も1人目の時に全く張りの自覚がなくて、出血して受診した時にはじめてわかりました💦

• たかやん

たかやん

アドバイスありがとうございます😊そうですよね!変だったら先生も流石に言ってれますよね💦張りって本当にわかりにくいですよねー、指摘されて初めて気にかける様になりました😓
    数日様子を見てみます♪

• 2月23日