※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がたこ
ココロ・悩み

40代で4人目を産むことについて悩んでいます。避妊はしているが家族は4人目の話で盛り上がっています。40代に入るとおっくうに感じるが、少し間をあければ考えてみたいと思っています。

子どもの人数についてです

40代で4人目を産んだ方いらっしゃいますか?3人目を産んで、いろいろと問題はありながら(上の子が我慢してたりだとか家が狭いだとか)も、4人居ても楽しいかもな〜、と思うようになりました!5年間で3人産んだので、少しあけてからなら…と思うのですが、40代に入るとおっくうになりそうです(笑)
必ず避妊はしてるので決断しないとできないですが、家族は謎の4人目の話をして盛り上がってます(笑)もちろんネタですが🤭

コメント

はじめてのママリ🔰

母が5年前に40歳で4人目産みました🥺💓

自分の人生は子供ありきなんだそうです😂
私がもう巣立ってるので実質3人みたいなもんですが😂
ちなみに姉としてはめーーーっちゃかわいいので産んでくれてありがとうの気持ちが120%です😂💓

• がたこ

がたこ

コメントありがとうございます!
    ということは、お孫さんも同じくらいってことですよね?それ憧れますー!私30代なのでそれを叶えるには50代で産まなきゃ(笑)
    私の長女もそんなふうに思える姉になって欲しいです、1歳半で姉にさせてしまって、それからずっと我慢我慢させているので…😂でも、兄弟多いとメリットあると思ってるので、4人目妊娠したら迷わず産みたいです😄

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4番目の子と私の息子同い年です😂私が産んだ一ヶ月後に産みました😂
    なのでお腹の大きい臨月のおばあちゃんが孫を抱っこするという不思議な状態でした🤣💓

長男長女の宿命ですよね、、、(笑)
    私自身は妹(次女)と歳離れてるのでガッツリ我慢してきたけど!!くらいのこと思ってますが
    次女と長男は年子ですが次女は特に我慢してるとかは思ってなさそうです😂むしろリアルな育児の大変さ結構見てるはずなのに子供は6人欲しいー!弟たちかわいー!むかつくこともあるけど!と中一の今言ってますね😂💓

少し開けるとまた最初からかぁ〜とはなりますよねきっと😂
    1人目と2人目3年あいてますがやっと1人で食べれるようになったのにまた離乳食か、、、またイヤイヤ期がくるのか、、、ってめっちゃ思いました😂😂

• 2月22日
  • がたこ

がたこ

ステキですねー🥹妹さん、ぜひ6人産んで欲しいです🥰
    私が長女で我慢(というか差別的にかわいがられなかった)していたので、長女を心配しすぎちゃうんですよ😅今となっては長女びいきしすぎて、2人目の長男の扱いを間違っていた事に気づいて反省中です🥲みんなかわいいので、4人目も考えられるようになったのですが…ほんと、また最初からだし、子育てエンドレス!終わる時が来るのか!?と思うと、産むなら早めがいいのかな〜とも思います(笑)

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

4人目ではありませんが、40歳で5人目を産みます😊

• がたこ

がたこ

コメントありがとうございます!お子さんの年齢見させていただきました!羨ましいです☺️楽しそう✨
    私も初産30代なので、40歳での4人目もいいのかな?その頃にはもうちょっと大人になって更に子育て楽しめるのかな?とウキウキしてきました(笑)

• 2月23日
  • がたこ

がたこ

5人だと大変なことあったりしますか?育児の手伝いをしてくれる人は旦那さんの他にいらっしゃいますか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、1人目、2人目の時よりも今が1番楽しいです😊
    多分、慣れでしょうね!余裕がかなり出てきて、辛いなぁと思うことがほぼほぼ無いです(あるとしたら、体力面が少しですかね😅)

育児の手伝いは旦那以外はいません。両親、親戚はうちも旦那の方も飛行機の距離なので、頼ることは全くできません。
    ちなみに平日は旦那が朝早く帰りは遅いので完全にワンオペです😅

5人となると、習い事や行事が大変になるだろうなぁとは思うのですが、それも上手く組み合わせて調整していけば、けっこう大丈夫です!
    1週間だいたい同じ流れで動くので、それも慣れると苦にもならないです。
    もちろん、病気や予想外の予定が入ったりすることもありますが、特に支障は出ないです😀

あとは1番上の子は手伝いをしてくれるし、2人目、3人目は自分のことは自分でしてくれるので、今のところ手がかかるのは4人目、5人目だけです!

• 2月23日
  • がたこ

がたこ

慣れ、分かります!私は2人目の時、4か月で仕事復帰し2人目かわいがれず、保育園にも当たりそうになり、頭おかしくなってました😅もともと3人は欲しかったのに、3人目できた時強い不安に襲われて😭でも産んでしまったら余裕がありました(笑)学習して育休も長めに取り、4人目はできたら迷わず産も〜😆ってなってます!
    我が家もほぼワンオペで、親にも頼れない状況です😅習い事など出てきますもんね、趣味「母親」にどんどんなっていきます🤭経済面が1番不安ですが、国の政策に期待です(笑)
    5人目いいですね〜、将来どうなってるか分からないですが、産めるだけ産んで楽しんで育てたいです☺️

• 2月23日