※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

模倣や指差しの発達が遅いが問題なし。感情表現や甘え方に特徴あり。集中力が強く、一人で遊ぶことが多い。逆さバイバイや抱っこは嫌がらない。

模倣も指差しも発語もないんですが、遅かったけど発達に問題なかったと言う方、お話聞かせてください!

簡単な指示も通りません。
ビー玉や車を転がして遊ぶ木のおもちゃや、アンパンマンの跨って遊ぶおもちゃなどは使い方を理解して遊んでいます。聴覚や触覚過敏は全く無く、癇癪や好き嫌い、こだわり睡眠障害も全くないです。呼べは振り向いてくれますが、正面から見つめても私の口や鼻を見つめるだけで表情は見てないような感じです。1m位離れたところから目を合わせるとニコーっと笑ってくれます。

私が座っているとお膝によじ登ってきたり、顔や頭をグリグリ押し付けて体をくっつけてきます。この時、大体無表情なので甘えているのかはよく分かりません。
表情は豊かな方で、双子の弟を見て笑って追いかけっこをします。私の本を読む口調に笑ったりもしてくれます。
でも何かに集中すると自分の世界に入ってしまいます。児童館などに遊びに行くといつまでも一人で遊んでいてこちらに見向きもしません。

逆さバイバイや抱っこを嫌がるなどはないです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

模倣や指差しは1歳2〜3ヶ月頃から、発語は1歳9ヶ月からでした!
今はめちゃくちゃおしゃべりですし、こちらのいうことも理解できています。
ただ、集中力がなさすぎるのが悩みですが💦
簡単な指示が通るというのも、一歳半健診時の項目にあるので、それくらいが目安なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちの長男の方はまだまだ模倣も出来なさそうなので心配です。

    • 2月23日
はじめてのママリ

保育士で双子を見たことが何回かありますが、やはり性格って全然違うな〜って子が多かったです☺️!一卵性でお顔がそっくりでもおだやかなタイプと活発なタイプだったり...😌ちなみに我が子ももうすぐ2ヶ月ですがお兄ちゃんと似たような感じですよ!心配でママリを見ていても指差しや真似、発語なんかはやはり1歳半でなかったら心配するので十分とあるのであまり気にかけないようにしてます!弟を見てにこにこするなんて可愛すぎます😊でも双子だと嫌でも比べてしまうのだろうなと思います!当然ですよね目の前に2人いるんですもん!でも双子とはいえ違う人間ですので成長スピードは人それぞれです☺️どうか今はかわいいかわいいで育てられますように✨双子育児、本当に尊敬します!お疲れ様です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月に保育園に入るのでそこで良い影響を受けてくれれば良いのですが😔
    あと、兄はやってはいけないことを怒ってもあっけらかんとして全く聞き分けがないんですが、まだそんなものでしょうか?
    テーブルに登ったりテレビをバンバンします。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もだめ!の意味もわかってないですし保育園にいる子もわかってない子もちらほらいますよ〜!

    • 2月28日
ほのか

過去の投稿にすみません💦

1歳1ヶ月になる息子がまさに
同じ感じです🥺
模倣、指差し全くなく喃語のみで発語なし。言葉の理解もなく
指示も全く通りません💦
息子さんはちょうだい、おいで、
ポイしてなどは通じますか??
うちはちょうだいがなんとなくできますがおいではジェスチャーを見て来てる感じがあります。ぽいは全くできません🥹

同じく4月から保育園なのでそこで伸びてくれることを祈っております🥺