※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

子供が風邪で保育園を休ませることが多く、仕事に支障をきたしている状況。習い事のために半休を取るか悩んでいる。他の人はあまり休んでいないため、どうすればいいか迷っている。


夏から仕事を始め3歳、1歳の子供は
毎月最低1週間分は風邪ひいて
保育園を休んでいます。

旦那と交代で休みをとり、母にもお願いして
半日は出勤したりとできる限り仕事優先にしてますが
それでも月数回は休んでしまってます。。
(病児は物凄く枠狭く兄弟揃って預けるのは
なかなか厳しい状況です)

2月は月初めと今日休み+半休1日とってます。
今週金曜日午後に息子の習い事の体験に
半休取って行く予定でしたが今日休んだので
母にお願いするか迷ってます💦
できれば自分の目で見たいのですが、、、
(3月にも子供の保育園参観→その後は一緒に帰宅
しないといけないので1日休みを取ってます。)

1日休むと他の方にフォローしてもらわないと
いけない+自分自身の仕事が溜まるのですが
半休では出勤中にほぼ仕事終わらせてから行くので
他の方にはそこまで迷惑はかからない状況です。

休んでも嫌な顔はされませんが
みなさん全然休まれないので
私が1人休みまくってる状況です。
(全て子供関係の理由です)

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ままり

お子さん2人同時に体調崩しますか?
うちは体調崩すのに時差があるので元気な方は保育園、体調悪い方は病児など分けて預けることが多いです!

  • あずき

    あずき

    同時の時と時差ある時ありますが1人体調崩したら強制的にもう1人も休ませないとダメなんですよね😂(園から言われてます)
    それで結局風邪うつって…ってなることも多くて嫌になります。
    元気なら行かせていいって言われますか??

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    うちの園も基本は1人休む時はもう1人も休まないとダメですが、園に相談したら病児に預けて仕事する場合だけ、元気な方は預かってもらえるようになりました!

    • 2月22日