※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
家族・旦那

もやもやが続き、悩んでいるので相談させてください。長くなります。実…

もやもやが続き、悩んでいるので相談させてください。
長くなります。

実母のことです。

実母が、再婚することになりました。

私の両親は私が20歳になる時に離婚しています。
当時、私は父親のことも大好きだったので本当にショックで、急に母方の祖母の家で暮らすことになりましたが半年間ぐらいの記憶がありません。
どうやって引っ越したか、荷物をまとめたか、どうやって大学に通っていたか、、、全然思い出せないのです。
今考えたらショックが過ぎたのかなあなんて思っています。
私は一人っ子なので、誰とも気持ちを共有できず辛かった,というのもあります。

ここに来て実母が急に再婚することになりました。
相手は実母の兄(叔父)の友人で幼い頃からの幼馴染、今までずっと独身、親の介護で忙しく結婚するタイミングが無かったそうです。

相手は、叔父の行きつけのお店で、叔父とその人と他数人で週に何度も飲む間柄です。
そこには叔父、叔父の息子や娘、実母、祖母なども通っていて、要は殆どの親戚がその相手のことを知っています。
なので再婚の話が出た時は、みんなが背中を押してくれたようです。

ただ私はそこに殆ど顔を出しませんし、突然持ち上がった結婚の話に只々驚いていました。

はじめは母が楽しく暮らせるなら、、お金の心配も要らなくなるし、、なんて思って、良かったねーなんて思っていましたが。

段々と話が進んで、一緒に住む家の家具を選んで欲しい、具体的な入籍の日がどうこう、など、実母からいろんな相談や報告を受けるたびに私自身がどんどんモヤモヤしていることに気づいてしまいました。

たぶんモヤモヤしているのは私だけで、他上記の家族や親戚はみんな喜んでいると思います。

改めて紹介したいからと私の家に挨拶に来た時も、その相手が実父になんとなく似ているなと思ってしまってから尚更モヤモヤしてしまって。

散々私の生活を振り回しておいて。私は父のこと大好きだったのに。今実母と一緒に暮らしている祖母は80歳で一人暮らしになるのにどうするの?祖母にも散々迷惑かけておいて、出ていくなんて、、(祖母は実母のこともちろん応援してくれています。私が捻くれているのでこんな考えになっています)旦那の実家にはなんて報告したらいいの?

なんでみんなが純粋に応援して祝福しているのに、私だけどうしてこんなに気が乗らないのか?

実は心の中では実母のこと恨んでいたのか?

なんて、こんな捻くれた考えばかり浮かんでしまうようになりました。
考えるだけで悲しくなってきます。

再婚の話を聞いた実父からは、電話が来て「○○(私)が一番心配だったから、再婚の話聞いて安心したよ。実母のこと色々○○が背負うことになって、負担になるのが心配だったから、少しでも軽くなりそうで良かった、」みたいな内容の電話がかかってきました。
それを聞いて私は号泣してしまいました。

また、旦那側の家族が絵に描いたような理想の家族で、義母も義父も良い人で、こんな家族に生まれたかった。なんて思っているくらいなので実母のこと恥ずかしくて言えません。
(もちろん言ったら純粋に祝福してくれるはずです。良い人たちなので。)

何を書いているかわからなくなってしまいましたが、自分の心の整理の付け方がわかりません。
もちろん純粋に祝福すべきなのはわかっています。
なのにできません。良い大人なのに恥ずかしいです。

厳しい言葉でも構いません。
なんでも良いので心の整理ができる方法、アドバイスください。

コメント

ブルブル

今主様が何歳か分からないですが、最初の離婚も主様が20歳まで、お母さんは耐えたのではないでしょうか?
その事を考えたら
正直お母さんの人生ですし、いい大人なんですから、、
私は、モヤモヤする気持ちがわかりません😅
嫌なら連絡とらなきゃいいかと、、、
次は主様が絵に描いた家族を築いたらいいと思います。

ままり

おなじく、実母の離婚と再婚を経験してます☺︎︎

ぴまるさんのモヤモヤ、もしかしたら、離婚の時も再婚の時も、ぴまるさんの気持ちに実母さんが寄り添ってくれていないからかなと思いました💭
もちろん当人同士にしかわからないわだかまりが親にはあったのだろうけど、よっぽどの事がない限り子供にしたら関係ない話ですよね💦
だから、落ち着いてからでもいいから、あの時はごめんね、とかこんな気持ちだったよねとか……
再婚に関しても、お母さんこう思ってるよ、娘としてはどうかな??とか……
ぴまるさんには決定事項だけで、離婚時から気持ちが置いてけぼりなのかなぁと思いました😞

うちの母親も、私の意見など耳を貸さず、祖母とは暮らさず2度目の再婚して今暮らしてますが……
そのおかげで私には実家がなく、祖母も亡くなってしまい本当に帰る場所がありません。
母を責めたい気持ちもあるけど、私が強くならなきゃという気持ちと自分の子供達にはこんな思いをさせないという反面教師にしてます😅

パルヒコ

産んでくれた母の子だから母親として見てる分、モヤモヤするのは当然ですよ。
そして理想とする家族像があるならより腑に落ちない展開に心が合わせられないのもあるのかもしれません。
お母様を1人の人間、1人の女性として客観視してあとは時間が解決するのかなと思います。

私自身も両親離婚してますが、親は他人と同じ感覚で見てます。
じゃないと過干渉になってメリットのない嫌な部分が目についてネガティブになっちゃいます😅
冷たいかもしれないですが
人は人、自分は自分!と意識して
自分で決めた道はどうぞご勝手に✌️と思うのが良いのかもしれませんね💦

あく

うちは物心ついた時から母は母親というより女性だったので、次から次に彼氏や旦那が出来ていてとっても奔放でした😂
主さんはお父さんの事がすごく好きだから悲しかったのかな?と思いました。
母親だけど、人間で女性なので仕方ない事もあると思います。
二十歳まで離婚しないで居てくれたのはお母さんもお父さんも主さんを想っての事だったのだと思います。
むしろその後仮面夫婦で過ごされても嫌じゃないですか?🥲

はじめてのママり

親が1人でいるよりは安心はしますけど今の状況だと80歳のお祖母様が気がかりですね💦