※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

お子さんが気管支炎で高熱が続き、病院で診察を受けています。家族全員に風邪症状が広がっており、疲れています。

お子さんが気管支炎になったことのある方、熱や咳の様子はどうでしたか?
上の子が先週金曜の夜に熱を出し翌朝には下がって咳と鼻水のみで元気に過ごしたのですが夜になるとまた高熱が出て翌朝には解熱する、というのがもう6日間も続いています💦3日目で近所の小児科を受診し、コロナとインフルの検査は陰性で普通の風邪と言われ薬を飲んでいましたがその日から咳も酷くなり咳き込むと苦しそうな感じでした。今日は朝になっても高熱が続いており再度小児科に行くと、検査した方が良いとのことで紹介状をもらい大きな病院を受診しました。血液検査もレントゲンも問題なく、胸の音が若干悪いので軽い気管支炎と言われました。夜になりまた熱が上がって40℃も出ています。
軽い気管支炎でこんなに高熱が出たり下がったりして続くものでしょうか?🥺

ちなみに下の子たちは日曜から痰絡みの咳と少し鼻水が出るくらいで熱もなくほぼ元気です。私は無症状、旦那は今朝から頭痛と微熱があり夜になって少し上がっているようです💦なんだか疲れました...🥺

コメント

コスタ🛳

次男が風邪を引くと必ず気管支炎になります💦
気管支炎が高熱の原因となることはないです。気管支炎は風邪などが原因で気管が炎症を起こすことをいうので、高熱の原因は他にあると思います😣
小児科や耳鼻科で吸引させてもらったり、ツロブテロールテープを処方してもらって胸に貼ったりすると多少治りが早くなります!

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね。風邪が悪化して気管支炎になるのと高熱が続くのは関係ないのですね🥲テープのお薬は月曜に出してもらって使っているのですが良くなっている感じはしないです。こんなに熱が続いたことがないので原因もよくわからず心配です💦
    中耳炎は経験ありますか?調べると熱が続くと出てきて耳は診てもらっていないので可能性あるかなと思ったのですが耳は痛くないらしく気にする様子もないので違うのですかね🥲

    • 2月22日
ママリ

娘も12月に気管支炎になりました。
その時一度も熱は出なかったです😳
でもレントゲンで気管支炎だと言われました!とにかく咳がひどくて、夜中がひどく寝るのに支障が出る感じでした。
上な方もおっしゃってるように気管支炎と熱は直結してないんだなという印象でした🤔
娘が行った小児科では、気管支炎だと抗生剤飲まないと治りが難しいと言われ、1週間くらい飲んだのと、RSで肺炎になった既往もあったのもあると思いますがステロイドを飲みました。
ステロイドは強い薬だと思いますが、2日だけでも飲めば娘の場合はかなり咳が改善されました!
気管支炎の場合、薬が結構重要なのかな?と思ったので、今出されてる薬見て相談されてみてもいいかもしれません!

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり気管支炎と熱は直接関係はないのですね。近所の小児科で3人まとめて診てもらったときも胸の音が悪かったのか長男だけ抗生剤とテープのお薬も出されて、大きい病院でも抗生剤をもらいそれを飲んでいます。最初に飲み始めてから4日経つのにそんなに効いている感じもなく...合っていないのですかね💦でも今日はやっと夜の高熱が出ず微熱程度だったので落ち着いてきているのかもしれません🥲明日また再診があるのでしっかり診てもらいます!詳しくありがとうございました😊

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    咳ってなかなか取れないし、こっちもだんだん疲れてきちゃいますよね😢
    咳するの見るだけで気が滅入っちゃう時ありました💦
    抗生剤は5日くらい飲み続けてやっと効果が出る?っていうのを見たことがあります💦長いですよね💦
    でも4日経ってるとのことなので、そろそろ快方に向かうといいですね🥺
    明日再診があるなら相談できますね✨
    早く良くなりますように🙏✨

    • 2月23日
  • ペッパー

    ペッパー

    子どもの風邪って長いしお互いつらいですよね😭元々末っ子が先々週の日曜から下痢をしていたり旦那が一晩だけ熱出して念のため2日間隔離したりしていて、その後から始まった風邪なので本当に長くて疲れました🫠笑
    抗生剤5日間も飲むものなのですね。風邪に抗生剤はNG!みたいなのよく聞いていたのでそもそも飲ませなきゃだめなの?という気持ちもあってモヤモヤしていました💭でも咳も昨日よりはマシになっていた気がするのでこのまま回復してほしいです😌
    ありがとうございます✨

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
突然のコメントすみません

お子さんの症状が今のうちの子とおんなじでお話聞かせてください。

うちも夜寝ると高熱になり朝には平熱に戻るという症状が7日目です。
咳ひどく鼻水もでています
血液検査とレントゲンは問題なく…毎晩、子供の身体が熱くないか確認するのも不安になってます💦

お子さんその後、どのくらいで熱は落ち着きましたか?

  • ペッパー

    ペッパー

    こんにちは。
    お子さん心配ですね😢

    当時5歳半の子で、結局夜間の高熱が丸1週間で落ち着きました!投稿の翌々日の朝くらいには下がっていたような気がします。
    検査はコロナとインフルしかしていないのですが、家族全員目やにも出ていたのでアデノだったのかなあ...と思っています。下に2人いるのですが2人は何故か熱も出ず、咳も上の子よりはマシだったかなと思います。
    この風邪のとき他にも何回か質問していて、他の投稿にも後からいくつも似た症状の方のコメントがあるので、こういう風邪流行っているのかもしれませんね😭その中にはアデノ陰性だったという方もいて何なのか本当に謎です。

    ちなみに投稿の後私も移って、熱こそ出ませんでしたが過去にないほど咳が苦しくて、咳き込むと肋骨が痛むほどの咳が2週間ほど続きました😱移るときは移るものですが、どうかお気をつけください。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
丸1週間程で解熱されたんですね⭐︎我が子も、そろそろ大丈夫かなと思っていたのですが今日の朝方も38.5あり起きる頃には平熱になってました💦
もう熱あがるのが怖いです💦
血液検査数値どのくらいか覚えておられますか?
白血球16600 炎症4.6で高いのでウイルスの風邪かな。と言われたのですが💦 

似たような症状の方おられたんですね。なかなか似た症状の方見つけられず不安になってましたー、その方達もよる熱で朝は下がる症状でしたか?

たくさん質問して申し訳ないです

  • ペッパー

    ペッパー

    いえいえ、大丈夫ですよ😊お返事遅くなりすみません💦

    もう長いですし明日には下がってほしいですね😭今夜はいかがですか?
    具体的な数値は覚えていないのですが、若干高い程度なのでウイルス性の風邪かなと同じようなことを言われました!

    夜だけ高熱が1週間くらい続いているのと咳や鼻水の症状があるという方が多かったです。読み返してみると、よく似た症状でインフルだったという方もいらっしゃいました。

    • 6月19日