※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が保育園で噛んだので、原因や対処法について相談。噛む癖の原因や噛んだ時の対応について不安。以前同じ質問をした人がいたが、噛み返すのは避けたい。

1歳8ヶ月の息子が保育園でお友達を噛んだとの事で、先生からお家で注意してみてくださいと言われました💦
1歳前から歯が生えてて、私や旦那、上の子もその頃からよく噛まれて、入園前にも噛む事があると先生に伝えていました。
しばらく噛まなくなったと思っていましたが、最近は上の子とじゃれていてまた噛むようになり、上の子が泣きながら逃げていたので、その都度叱っているのですが…
保育園でやらないかなと心配していたら、今日思い切りやってしまったみたいです。
まだ喃語ばかりで発語もないですが、こちらの言うことは少し理解しているかな?という程度で意思疎通はまだまだです。
噛む癖があるというのは、何か原因があるのでしょうか?
また噛んだ時はどのように対応するのがいいでしょうか?
以前ママリで同じ質問をされた方がいたのですが、噛みつき返したってママさんがいたので、噛まれて腹がたつのは分かるんですがそれはあんまりだと思うし…😨

コメント

ママリ

私はかみ返しました🥲💦

痛いってわからないと〜…って思って(もちろん加減はします)そこから一切やりませんよ🙆‍♀️
腹が立つってよりも、噛まれたら痛いってことわかってもらうほうがいいのかな?って思いました😇
子犬と一緒といったら語弊がありますが、親犬も甘噛みして覚えさせますし、、、、

• トド

トド

お返事が遅くなりすみません!
    そうですね、嚙まれて痛いって事を教えるのも大切ですよね💦
    昨日また上の子を噛んだので私が息子を弱めに噛み、噛んだら痛いよね?他の子に噛んだらいけないよ?と話聞かせました。根気強く教えるしかないですね💦
    ありがとうございます。

• 3月3日
ママリ

うちの息子も3歳過ぎまで発語なく意思表示が噛む事でした。
特に嫌な事された時の嫌という意思表示でした。
噛まれるたびに無表情でダメだよって言い聞かせていました。
噛まれてリアクションしてしまうと面白がってまたしてしまうので無表情で淡々と注意するのが効果的でした。
言葉が出始めたら噛み癖が無くなりました

• トド

トド

やはり意思表示の1つが噛むことなんですかね💦
    喜怒哀楽はハッキリしてますが、まだまだ言葉は出そうにないので、噛んだときに感情的にならず注意していこうと思います💦
    ありがとうございます。

• 3月3日