※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

授乳が苦手で、孤独感を感じる理由について相談。同じ経験の方いますか?感情が不快で、母乳がんばりなよと言われて困っています。授乳中に孤独感を感じる方いますか?

授乳が嫌な理由について。
同じような方はいますか?

私は授乳が苦手です。
理由は主に2つ。
ミルクの方が楽だと感じるから。
そして1番の理由は「孤独感」です、💦

何故か授乳中に寂しいような、悲しいような、悔しい
ような、なんとも言えない感情に包まれます。
子供たちは可愛いし、天使でしたが、授乳中は
とても虚しく1人になった感情に襲われます。

私にとってこの感情は昔良く感じていたもので、
ADHDと大きくなってかは判明して結婚してからは特に感じることも無くなりましたが、昔は知らなかったせいで、
「変な子。」「1人だけみんなと違う」と、家族からも
周りからも言われてきました。部屋に一人でいるとき、
みんなといて自分が違うと感じた時によくこの感情に襲われていました。

その感情を授乳中に感じるのがとても不快で、またあの頃のように1人になってしまった気がして、、。
でもそれをどう旦那さんやみんなに伝えればいいかわからず、よく母乳出るんだから授乳がんばりなよ〜
と言われます。

ホルモンバランスの影響だとは思いますが、今、出産を控えていておっぱいマッサージをするのですが、その時点でこの感情に襲われます。やはり、母乳をするのに気分が引けます。そんな感情になられた方いますか?

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

ディーマーだと思います💦
感じ方は違いますが
私はすごい罪悪感に襲われました💦
胸がざわつき居ても立っても居られなくなり、水分を飲んで気持ちを落ち着かせながら授乳していました🥲

• あーちゃん

あーちゃん

ディーマー!初めて聞きました
    感情の説明は難しいですよね💦
    でもほんとに😭なんかなんとも言えない感情で…授乳終わるとすぐおちつくんですけどね😅

• 2月22日
はじめてのママリ

ディーマーじゃないでしょうか?

ママが楽なほうを選んだら良いと思います😭
他人に母乳頑張りなよって言われることほど辛くて腹立たしいことないですよね。

私も1人目は完ミ、
次もミルクで育てる予定ですよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…1人目も2人目も1ヶ月でギブアップして完ミに切り替えてます笑
    3人目は少し頑張るかもう完ミで行くか迷ってたんです🥹
    義母に言われるんですけど、義母は母乳が出なくてあげられなかった人なので出る私がそうそうにギブアップして完ミにするのは少し嫌なのかなぁって思ってて💦
    しばらく義実家で同居なので
    仲はいいけど感情の説明もしにくくて、😅

• 2月22日
haha

嫌な思いをしながら授乳頑張らなくていいと思います!私は母乳出てはいましたが、いつも乳腺炎になる不安でストレスだったのでミルクにすぐ変えました。義理の姉も、赤ちゃんがすぐお腹空くのですぐにミルクにしてましたよ😊
だから、ミルクで良いと思います。
周りの人にはわからない事ですし、もし他人に何で?って聞かれたら、すぐ預ける予定あるんで〜とか、家庭の事情で〜とか、適当に言っていいと思います。
旦那さんにも、本当の理由言うならネットで検索してもらって理解してもらうと良いと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    元々混合でいくつもりではいたので、そうですよね。
    嫌な思いするより楽しく子育てしたいですもんね🥹🥹
    夜間寒い時期にわざわざ脱ぎ着するのも大変ですしね笑

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私もディーマーだとはおもいますが、、どーしても無理!!!って必ずなります。
ので最初からあげることはほぼ考えてなくて、搾乳オンリーで生まれた時から数ヶ月いきますよ😁

• あーちゃん

あーちゃん

搾乳オンリーで!凄いですね👏
    今回は皆さんのコメント見てもう完ミでいくかぁって思ってます笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごき出るので勿体無いので🤣

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

勿体なくは感じるけれど搾乳は大丈夫でしたか?すでにおっぱいマッサージでも嫌な気分になっちゃうので…搾乳は大丈夫なのかな?💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳は全く大丈夫なんです🤣
    授乳だけが無理で😭
    6人中1人だけ直母だったんですが、もぉ6人目なんて産まれて1日目に咥えさせただけでやめました🤣

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

助産師さんと相談して、しない方向にしました!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが気分良く過ごせるのが一番ですよね😆

• 2月25日
いわだぬき🦍

ディーマーだと思います。
私も1人目ディーマーで、母乳だと鬱々した気分になってました😭💦
今、おっぱいマッサージしてても鬱々した気分になるので 今回もディーマーなのかな…って思ってます🥲

• あーちゃん

あーちゃん

おっぱいマッサージでもなりますよね!分かります( ˇωˇ )
    ディーマー調べたんですけど絶対そうだ!って思いました笑

• 2月22日