※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
妊娠・出産

義母が出産しても会いに来ないのはおかしいでしょうか?遠方に住む義母との関係は特別悪くないが、連絡は年賀状やお歳暮だけ。赤ちゃんが生まれたら来るべきだと思うが、義母は来ないと思う。

遠方に住んでいる義母が出産しても会いに来ないのはおかしいですか?

私は横浜住まい、義母は島根県に住んで居ます

3月に出産予定なのですが、私が出産しても会いに来ないと思います

特別仲が悪いわけでと良いわけでもないのですが、連絡は年賀状、お歳暮、しかしていません。


私の祖母が赤ちゃん産まれたら旦那さんのお母さんは来るんだよね?と聞いて来ます。
多分来ないと思うよと言ったら、そんな人居るの?みたいに言われました。

コメント

西島部長

来ない人は来ないですよ。
離れてるの分かってて結婚したんですよね?

私の旦那の実家は北海道です。
私は神奈川です。

お金ないのと時間がないのでこないとおもいます。
けど、LINEでやりとりしてお腹の子の状態とかよく報告してますよ。
少ないけどお祝いためて送るから!いけたらいくから!といってますが、遠いのと高いので大丈夫ですといってあります

ma4mama

うちは四人子供いますが実親は 一度も来たことないですよ😅
義親(同居)も入院中 病院にも来なかったし😅

真衣

わたしは和歌山で出産するのですが、山口に住んでる義母、義父もこないですよ☆年齢が70を越えているということもありますが、家庭にもよると思いますし、私は気を使わなくて逆にいいと思ってます♪

まろん

遠方で来てもらうのに負担がかかるなら別に来れなくても仕方ないかと…
産後落ち着いてこちらから行けば喜ばれるし別にそこまで変だとは思わないです

r

私は里帰り出産したので義実家は
県外で遠いので来ないと思ってて
旦那も親は行かんと思うって言ってましたが
義母と弟で来てくれました( ・ω・)ノ
義父は仲良くないのもあり
来なかったですが💦

awa

逆に会いに来ないのは羨ましいです笑
私は数ヶ月も前から産まれたら毎日行くと言われているので憂鬱です笑
しかも親戚も遠方からなのにわざわざ病院に連れてくるらしくて、周りの方にも迷惑だから大人数はちょっとやめてよって感じです(T_T)

島根だと交通は不便だし、横浜出るのも一苦労だと思います💦
それに気を使って来ないのかもって思ったりもするので、良いのではないでしょうか??

ぞうさん

ラッキーじゃないですか😊
昨夜義実家にお泊まりだったのですが、陣痛きて病院行く際
私も行こうか?
と言われ、とっさに
逆に来ないでください 笑
って言ってしまいましたよ!
来たら気も使いますし、来ない方がいいです👍

りぃ

私んとこは、

京都と大阪でこれる距離やけど
来ませんよ😆
そこまで孫を見たいとも思ってないと思います(笑)

出産したときも、
旦那にLINEで、お疲れ様ってゆうといて〜って
感じですもん☺️

こっちからしたら気使うんもしんどいだけやし、楽でいいですけどね!!

SFC

おばあさまがおっしゃったのはお宮参りのことじゃないでしょうか?
かなりの遠方ですし、産後すぐに行くのは二度手間だな~って、私がお姑さんなら思います(笑)

奏

絶対来ない方がいいですよ!(笑)楽しみにしてないわけではないと思います。

物理的にも遠い距離感のほうがうまくいきますよ!ラッキーでしたね!

deleted user

私は島根県出身で島根に住んでますが
私の兄、次男が関東の人と結婚して
嫁さんと兄は関東地方に住んでます!

兄、次男の嫁さんも私と同じく妊婦さんで
今年3月に出産予定の方ですが
うちの母、父は関東まで行きませんよ!

遠いとかの問題ではなく
兄、長男の嫁さんは私の実家に嫁いでるし
私も旦那いて妊婦で
皆島根県にいるので 忙しいです!

母は兄、次男の嫁さんの気ずかいも
あり産後、落ち着いたら写真とか
電話とか、島根県に遊びに帰省出来る様に
なったらでいいと母なりの心遣いです😁

兄、次男が帰ってきた時に
母、父が兄に出産祝いと、赤ちゃんの
ベビー服大量に買って渡してました🤗❤️
兄の嫁さんの両親にもきちんと
電話で挨拶もしてるし結婚式の時に
会ってるのでいいかなと母も父も言ってました

そんなに別に変だと思わないと思いますが

長文すみませんでした😥

つどみ

うちの弟も横浜出身の子と結婚して東京に住んで居ます。

2年前、2月の雪の降る日に出産をされ、仕事を休んでまで出かけてました。

島根からだと関東まで飛行機2人分、当日予約だと往復10万円以上します。
先得割引など出産だといつ産まれるか分からないから使えないですもんね。

こんな時にお金のこと言うのもなんですが、、。

冬だと天候も気になります。
出雲空港、滑走路が日本一短いので、天候次第ですぐ欠航になります。
弟夫婦が東京から島根に来たときに迎えに行きましたが、曇りの日に上空で30分待機し、そのまま最寄りの岡山空港に戻って着陸しました。
そこから在来線で3時間かけて出雲まで戻って来ましたよ。。
お嫁さん、2度と冬の島根には帰りたくないと言っているらしいです(^^;;
それくらい交通の便は悪いです。

色々踏まえて、かなりのリスクを背負って出産当日関東の病院まで会いにいったうちの両親はすごいですね(笑)

長男初孫、というのもありますけどね。
既にもうたくさん孫がいた場合はどうかな。。
あすみちゃんさんのところはどうですか?

家庭それぞれと言ってはおしまいですけど、
色んな形あると思います。

島根からそちらに向かうのはかなりのリスクという事だけご理解ください(^^;;