※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりやおもちゃを口にしないことについて心配しています。これは個性でしょうか?同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

生後5ヶ月です。指しゃぶりを全くしません。おもちゃを握らせても口に持っていきません。ヨダレもあまりでません。たまたま手が口の近くにあったり、抱っこしたときに肩が口にあたるときは、ペロペロしていますが、自発的に口に運ぶ様子が全くありません(>_<)手を口にもっていってみると、ペロっと舐めて苦そうな顔をしました( ; ; )これも個性のうちなんでしょうか?同じ様なお子さんいらっしゃいますか?

コメント

まめ電球

うちの息子も今までよだれが垂れずにスタイ知らずです!
指はしゃぶった事ないです( ¨̮ )

離乳食始めて、赤ちゃんせんべいとかをあげふようになったら自然と自分で食べられるようになりました!

• ぽち

ぽち

そうなんですね、安心しました!離乳食を始めたばかりなので、赤ちゃんせんべいを挑戦できる頃にはうちの子も自分で食べてくれるといいなぁ(>_<)

• 1月13日
2*girl__mama.

上の子は、指しゃぶりしないし
ヨダレも全く出ませんでした。
小さい物も大きい物も初めて持った物も
口に入れて確かめたりしませんでした。

下の子は上の子とは逆で
指しゃぶりしてヨダレの量もかなり多く
何でも口に入れてしまいます。

その子の個性だと思いますよ( •̀∀︎•́ )✧︎

• ぽち

ぽち

おしゃぶりやおもちゃを舐めることは発達に大切だと見たので心配になりまして(>_<)それがなくても大丈夫だと安心できました!ありがとうございます♡

• 1月13日
はな2015

長男は全く指しゃぶりなかったです。おもちゃも全く口に入れませんでした~もちろん下に落ちているものも絶対口に入れませんでした!
次男は指しゃぶりもしました~個性だと思います☺

• ぽち

ぽち

お子さんもそれぞれですね☻手と口の協応の発達ができてないのかと心配になったけれど個性もあるとゆうことで、安心できました!

• 1月13日
m-n-n-m

うちのこもです😅今日で5ヶ月になりました!
普通は何でも口に持っていったり舐めて確かめるとかネットには書いてありますよね。うちのこはよだれも出ないし、物を掴むのもあまりまだ上手じゃないので、発達が遅いのかな?とか心配してました😅同じようなお子さんがいて少し安心しました!
個性と思って見守ります🍀

• ぽち

ぽち

赤ちゃんらしい仕草がないと心配になりますよね😂わたしも同じようなお子さんいて安心しました!同じようなタイプなのかな?♡ヨダレでベタベタにならない分楽と前向きにとらえて見守りましょう😊

• 1月14日