※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子に対して自己防衛ができず、危ないときは母親が守っている。このような子供はいるのか心配。成長は保育園で期待できるか不安。

おとなしい息子を保育園に入れるのが心配です。
やられてもやり返すどころか、自分の身を守ることすらしません。少しのことでは泣きもしません。
友達と遊んでいて、手を出されそうになったら払い除けるなり顔を背けたりすればいいのに、されるがままです。
本当に危なかったときは私が守っています😅
(指が目に入りそうだったり、高いところから落ちて頭をぶつけそうだったり)

保育園に入ったら先生はずっと見守っているわけではないだろうしとても心配です。
こういうタイプのお子さん、いらっしゃいますか?
園に入れば成長していくのでしょうか?

コメント

こだ

我が家は2人ともそのタイプで上が年少で幼稚園入園してやられて帰ってくる日多かったです
おもちゃも取られるし、押されたり噛まれたりでも泣かないみたいで先生も気づいてくれないと😭

何度も家でやられたらその場で痛い!やめて!ってわざと大きい声で言って先生に気づいてもらうのでもいいし、先生に言いに行ってもいいんだよと教えてやっと最近はやられると先生に言うようになったみたいです☺️
もちろんいまだにやられるだけで何も言えず帰ってくることもありますがいつまでも私が守ってあげられるわけではないので頑張れ〜強くなれ〜と思ってます(笑)

ママリ

2歳クラスに入園される感じですか?
そしてお怪我が心配ですか?

我が子はおとなしいというよりも気持ちを伝えられない、飲み込むという感じなので少し違うかもしれませんが…。

2歳クラスの時は1度だけ噛まれて帰ってきましたが(1歳クラスの時は3回噛まれました😅)その他はクラスの子たちも含め、そこまで大きな怪我はなかったと思います。
あまりにもジャイアンタイプの子がいれば別でしょうが、少しずつ言えるようになったり察知できるようになると思います!