※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷーまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうんちが出にくく、心配です。何かアドバイスありますか?

4ヶ月の女の子を子育て中です。
最近うんちが週に一回しか出てなく、友達にヤバいと言われ直ぐ病院に行って、綿棒浣腸してもらったのですが、全く出ません。

生まれてから3ヶ月くらいまで母乳よりの混合だったのですが、3ヶ月過ぎくらいから完母にしました。

それから、少しづつうんちの出が悪くなって来た気がします。。。最近はおしっこの出も少ないような気がして心配です。

機嫌も悪くなく、おっぱいも普通に飲みます。お白湯や麦茶も飲ませてみたのですが、全く飲みません。


お腹を押してみたり、足を動かしてみたり、色々やってみましたが、くっさいオナラしか出ません!!!笑

何かいいアドレスありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

よつば

母乳の量は足りていますか?
体重が増えていれば母乳量は足りているので、便秘な赤ちゃんなんだと思いますが…

病院の先生は何か言っていましたか?

  • ひなぷーまま

    ひなぷーまま

    足りてると思います。体重は増えてます。

    先生は綿棒浣腸で少し様子みましょうと言ってましたが、効果がみられません。。。

    • 1月13日
  • よつば

    よつば

    なるほどー。。。
    今は新生児からの便秘って増えてるみたいです!!

    ママさんの食べ物だけではなく、赤ちゃんの腸内環境とかかもですし、食べ物ばかり気を遣うのはしんどいですよね。。。
    和食〜とか何食べろ〜とか…

    小児科は2箇所とか行ってみるのもいいですよー!

    • 1月16日
東條希

うちも3ヶ月からいきなり便秘です、、新生児のゆるゆるより歯磨き粉のような硬めのうんちです。
綿棒は効果なし
とりあえず私が飲み物は基本白湯、毎日ごぼう食べて食事改善したところ3日に一回は出るようになりました!

  • ひなぷーまま

    ひなぷーまま

    たまにするうんちはユルユルうんちなんです。

    やっぱり私が食べる物によるんですかね??
    ゴボウ試してみようかな??

    • 1月13日