※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の落選を希望する方法はありますか?9月に入所できるか心配です。

教えてください!保育園…落ちたい場合…。

第一子が9月生まれです。いま5ヶ月で現在育休中。
会社の規定では最長3年育休がとれますが、
1歳で復帰が規定です。
世の中の流れとは逆行しますが、
私はなるべく長く育休をとって成長を見ていきたいです。

2月時点での市役所の保育園空き状況を見ると、
一番近い保育園は、0歳児の定員18人に対し入所6人と定員割れ…
これ、9月に入所出来ちゃいますよね…😅?

落選したい場合って、満員の保育園を希望に書く以外に何か方法はあるんでしょうか??
どなたか教えてください。

コメント

あんどれ

うちの自治体は育休延長するので審査せずに不承諾書だけ書いてもらう希望が出せます!
役所でどうすればいいか相談してみるのがいいかと😊

まめ大福

延長したい旨を役所に伝えると不承諾通知がもらえるようになったみたいです!全国的に。(保育園に本当に入れたい人優先にするためと聞きました)
うちの自治体でも確認しましたが、できるということなので私も1歳は延長して来年の4月を狙ってます☺️

はじめてのママリ🔰

方法は無いと思います😢
第3希望までかくところあったはずですが、
私は1箇所だけ書いて わざと落ちました!!

ひろ

自治体によっては、育休の延長を希望するか否かみたいな欄がある場合もありますが、どうでしょう?
無いならなかなか難しいかなと思います…
規定上3歳まで取れるなら早めに会社と相談した方がいいと思いますよ😃

まま

私は2年間育休とりたかったので市に相談しました。

私の住んでいる市の入所申請書には「保育園に入れなかった場合は自宅での保育も許容できる」みたいな選択欄があって、そこにレ点チェックを入れると選考対象外になるようでした。

市役所で担当の方が丁寧に教えてくれて、無事保育園落ちて2年育休とれました😊その間に第二子妊娠して、現在連続育休中です。合計役4年育休取る予定ですー🥰

ちゃんと入所保留通知もいただけました。

うちも希望して延長しました!

引っ越ししたので2つ自治体経験しましたが、1つのところは育休延長希望の場合は不承諾通知を貰えるチェック欄がありそのまま落選できました!
もう一つは育休延長希望の場合チェック欄があり、点数がマイナス20点くらいになりほぼ受からない形になるような感じでした!

とりあえず保育園案内に書かれているか確認するのと、手っ取り早いのは入園係に電話して聞くのが早いと思います☺️私も育休延長したいんですけど…って電話しました💪

モンブラン

2年育休取得しました!
うちの自治体は点数減らさずに不承諾通知書貰える制度があったのでそれを利用しました!

お住まいの自治体に確認するのが1番確実で手っ取り早いです👍

りりり

役所で延長希望でと言えばそうなるよう手配してくれましたよ☺️
一度役所に相談してみるといいかもです🙆‍♀️

ままり

自治体によって最初から保留通知くれる所と、申請時に「落ちた場合は育休延長可能」にチェックすれば保留通知くれる所、そもそもそういう措置がない所と様々です!
1度区役所で相談してみるといいと思います☺️

私の所は育休延長可にチェックすれば落ちて保留通知貰えるので、それをして育休延長しましたよ!
できる限り子供と一緒に居たかったので😖
何か対応策のある自治体だといいですね🙏

ぽん

こんなに沢山ご回答くださると思っていませんでした。みなさま時間を割いてコメントしてくださりありがとうございます。まとめてお返事ですみません。
育休延長できる申請がある、というご回答が多いですね。
nanariさんのご回答のように、全国的にそうなってると嬉しい!!
モヤモヤしたままなのは気持ち悪いので、金曜日に思い切って市役所に電話で聞いてみようかと思います!市役所の担当の人が優しかったらいいなぁ…😅