※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
お仕事

女性は、仕事が大変で辛い状況。育児と仕事の両立が難しく、ストレスや疲労がたまっている様子。辞めたい気持ちもあり、悩んでいる。

あぁ、明日仕事いきたくない。
内視鏡の看護師をしています。
前の職場は悪阻で退職→息子が1歳半まで専業主婦でした。
ですがせっかく取得した看護師の資格をあんまり眠らせたくない+気分転換になるかと思い、旦那に相談し、1月から働き始めて居ますが
週3〜4とお願いしたのが働いてみたら週5(7.5h)でシフトが組まれていて毎日がてんやわんやです。
容量よくやろうとしても疲れ果ててしまって…
旦那の帰りが遅めなので食事の用意とか考えると勉強する暇なくて…

仕事では久しぶりの復帰+知らない分野なので頭の回転もとろい自分にイラつきます。
先週はインシデントや休憩中に先輩に注意を受けなんなやる気を失ってしまいました。
このインシデントも私からしたら看護師としてどうなの?と落ち込む程で…

そしていざ今週から頑張ってみようと思ったら息子の熱で2日お休み…今日は元からお休みなのですが
明日からの出勤が気まずいです。

弱音なのは重々承知です。。。
やめたい…愚痴すみません。

コメント

ママリ

慣れるまでしんどいですよね。私も内視鏡介助した事無いので、扱い方もわかんないし、まず知らない分野に飛び込む勇気がありません。
とりあえず3ヶ月頑張ってみたら、きっと気持ちも違って来ると思いますよ!

• しらす

しらす

回答ありがとうございます🍀

慣れるまで何事もしんどいですよね…😔
    とりあえず3ヶ月!!確かに!!私もそこまでに完全自立を目指して頑張ります!!

• 2月22日
のん

私も現在胃腸科のクリニックで働いて内視鏡につく事もあります🥺
知らない分野だと分からない事だらけでてんやわんやになりますよね😭💦

• しらす

しらす

回答ありがとうございます♩

知らない分野だと焦りますよね😥

クリニックで働かれているのですね!やっぱりクリニックだと勤務体制限られてくるから急の子供の体調不良でお休みいただくのは難しかったりしますか??

• 2月22日
  • のん

のん

焦ります😭😭💦
    子ども居ながらだとなかなか勉強する時間もないですもんね🥲
    皆さん優しいので、お休みも快く受け入れて下さっています😭🙇

• 2月22日
  • しらす

しらす

なかなか取れないです😢
    なんならしないでダラダラしたいです〜(笑)
    そうなんですね😊いい環境ですね♩

• 2月22日
  • のん

のん

私も勉強したくなかったので、経験のある胃腸科に就職しました🤣
    前の職場だと1ヶ月に1回動画を見てテストもあって、ダルくて辞めました😂笑
    休みやすいのは有難いです😭✨️

• 2月22日
  • しらす

しらす

月一テストはダルすぎますね🤣(笑)
    私も経験のある整形と小児科にしようかなあ〜🤔☁️

やっぱりなにかと子供は風邪引きますもんね😓
    のんさんは週何回働かれてるんですか?

• 2月22日
  • のん

のん

経験ある方が楽ですよね🥺
    私も新卒で働いた所が整形でした☺️一緒ですね🙆💓

そうなんですよ😭💦
    週4.5日です😱本当は週3.4くらいが良かったんですが、クリニックなので短時間でもいいから毎日出勤して欲しいようで🥲
    でも仕事休みだと保育園も休まないといけないので、毎日仕事午前中に終わって、お迎えまではゆっくりできてるので、毎日でも悪くないかな…と思って働いています🫣

• 2月23日
  • しらす

しらす

そうだったんですね🌼*
    一緒だあ😊整形オペばっかりだだだなあ…

4.5キツいですよね😭😭
    クリニックさんはやっぱり勤務体制は大きい病院よりは大変ですよね‪ ; ;
    お迎えまで自分の時間が持てるのはいいですね♩
    美容院いったり、カフェ行ったり、ゴロゴロしたりしたいなー
    働きながらの子育て、生活のメリハリはつくけどストレス溜まる😢

• 2月23日

週3〜4とおねがいしたのにフルで働いているんですね、すごい頑張られてますね👏
私も全く同じ理由で職探し中です、頑張ってください🥹✨

• しらす

しらす

回答ありがとうございます😊

励ましのお言葉嬉しいです(^^)✨
    ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも就活頑張って下さいね🤍

• 2月22日
ゆか

お疲れ様です💦

働いてみたら週5ってことあるんですか⁉️
家族と相談して当初のシフトでお願いしたい…とか出来ないんでしょうか?
異業種ですが💦私入れません!ってシフトもらった時に言っちゃいます💦その前に出られるか聞かれますが…。

• しらす

しらす

この前上司に相談したのですが
    勤務体制を変えられるのは年度初めかららしいので3月は頑張って耐えるしか無さそうです…😢

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

全然弱音じゃないと思います😭週3〜4の予定が週5って辛いですよ。私は5月から復帰しますが、キャパ狭めなので6時間×週4でお願いしています。

疲れていたらインシデントだって起こします。え!?って思うような内容だったりしますよね。それは人的要因だけじゃなく、環境要因も絶対にあるはずです。でも、インシデント起こしたら気持ちが落ちますよね😭😭

当初の条件と違うのなら、そこは強気で言っていいと思いますよ。

• しらす

しらす

仕事って疲れるもんだけど看護師ってまたずっと立ちっぱだし責任重いしストレス溜まりますよね…

この前師長に相談しました!
    でも適応されるのは年度初めかららしくて😭😭
    それまで頑張ります😔

• 2月22日
hari

お疲れ様ですー!
めっちゃ同じ感じの状況です!

私も育休明けで経験もなく希望もしていない手術室に配属され6ヶ月経ちました。
行きたくないし毎日ヘトヘトだし、勉強する暇ないし最悪ですよね💦
自分のスキルアップにはなるのでお金のために頑張ってますが、いつ糸が切れて頑張れなくなってもおかしくないと思ってます💦
週5の7.5時間も一緒です。
めちゃめちゃ疲れますよね😩💦
働く時間を短くしたり部署変えて貰えるならそれもありですが、
1年半の専業主婦なんて普通の育休とほぼ変わらないし働いてるのも時短の正社員と変わらないし、内視鏡は専門的だし忙しい部署だと思います!
これを乗り越えられたらもうどこでも働けると思います!
自分の限界を把握してそれだけは超えないように休みながらがんばりましょー!

• しらす

しらす

お返事ありがとうございます😭

同じ状況!しかもオペ室ですか!!
    オペ室も大変ですよね(´;ω;`)

励ましのお言葉嬉しいです🥲💓
    お互い仕事、育児、家事頑張りましょうね♩

• 2月22日
ポンズ

日があいての投稿ですみません。
内視鏡の看護師と聞いて気になりました。
今はどうされてますか?
私も4月から内視鏡に来てちんぷんかんぷんです。

• しらす

しらす

こんにちは!!
    今は休職をいただいております☺️
    私もちんぷんかんぷんでした😭😭
    独特だしポリペク、ESIなどの物品を覚えるだけでも育休明けの脳みそではヘトヘトでした🥺(笑)

• 4月5日
  • ポンズ

ポンズ

そうでしたか!!
    体調大丈夫ですか?
    物品や薬品名、先生が毎日違うので聞いただけで???です💦
    やっていける自信なくしますね💦

• 4月5日
  • しらす

しらす

返信が遅くなり申し訳ございません!!
    スポラミンの有無、鎮静の掛け方、部屋の暗さ、ベッドの高さ、準備する物品も先生によって違いますよね😭

体調はだいぶ良くなりました😉
    ただ今回子供を抱えての初めての仕事復帰でしたがワークライフバランスに悩まされました…
    子供育てながらの仕事ってパートとはいえ私のキャパではしんどいなぁ…と感じました。フルタイムママナースさん尊敬です😔✨

• 4月7日
  • ポンズ

ポンズ

世の中のフルタイムママさんは凄いと私も思います😊
    一人一人の限界もそれぞれなので自分に合うのを探すのは難しいですね💦
    忙しいところ返信して頂き嬉しかったです!!

• 4月7日