※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の睡眠についてです。完母で育てていますが、生後3ヶ月頃か…

4ヶ月の息子の睡眠についてです。

完母で育てていますが、生後3ヶ月頃からとても寝入りが悪くなりました。
抱っこや授乳で寝かしつける→少し体勢を変えただけで起きる→また抱っこで寝かしつける→背中スイッチ
と繰り返し、ベッドに置けるまでに2〜3時間かかりました。

私はクタクタになり、添い乳で寝かしつけをするようになりました。添い乳だと1時間も経たずに寝てくれます。
ですが、今度は寝てから1〜2時間おきに泣いて起きるようになりました。

添い乳を始めてしまったために、頻回に起きるようになったのかと思い、寝入りは添い乳でも、せめて夜間は毎回起き上がって抱っこや授乳をすると決めました。
ですが、それだとまた背中スイッチがひどく、なかなか次の睡眠に入れません。
それがつらくまた頻回の添い乳に戻りました。

せめて3時間は寝て欲しいです。睡眠退行の時期だから仕方ないのか、もしくは何かを変えれば、もう少し改善されるのか。

自分なりに調べたりしていますが、わからなくなってしまいました。同じように経験された方、こんなことしたら改善したよなどありましたら、ぜひアドバイスいただきたいです。

コメント