※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠したため産休育休を取る予定。1号認定に切り替えるか、2号認定のままできるか悩んでいる。帝王切開で、産後1ヶ月は実家に帰る予定。幼稚園の降園時間を考慮し、上の子のお迎えについて検討中。自治体や幼稚園に確認する必要あり。報告前にアドバイスを求めている。

2号で幼稚園に預けています。
短時間保育で16時お迎えです。

この度妊娠が分かりました。
仕事は産休育休を取る予定です。

この場合、上の子は出産にともないすぐ1号認定へ切り替えですか?
それとも、2号認定のままで何ヶ月かいけるものでしょうか?

帝王切開での出産になります。
産後ひと月は実家へ帰ろうと思っていました💦

でも上の子を幼稚園を考えると、1号認定になった場合は13:30降園のため、40分ほどかけて毎日実家からお迎えにいくのかな?とか、
いっそひと月休ませる?とか考えていました。

2号認定のままでいければ、16時お迎えなので、1ヶ月は旦那に時短勤務なりしてもらってお願いすることはできそうで。

自治体によっても違うでしょうし、幼稚園にも確認すべきことではありますよね💦
まだ初期のため報告はしておらずでして、先に教えていただきたいです🙇‍♀️

先輩ママさんお願いいたします。

コメント

みつや

園にもよると思いますが、産休、育休が取れるならそのままで2号認定できると思います。

それぞれ定員があるので定員がいっぱいで、2号の枠に変えたいという親御さんがいれば変えて欲しいですと園から言われる可能性もあります。
また1号でも延長保育の制度がある園なら、産休中は新2号(1号の枠で延長料金の補助がある)の認定がおりますよ。私は産後まで新2号の制度の活用予定で申請しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    新2号もありますね!定員のことも全然考えていませんでした💦とにかく幼稚園に確認してみます。
    参考になりました。ご意見ありがとうございました✨🥲

• 3月19日
のん

うちは下の子1歳になる月末まで育休理由で上の子在園可能です✨

下の子も2年以上育休とり現在育休中です。上の子退園を避けるため、昨年春に2号から1号に変更し登園してます💞
毎日延長して2号の子と同じくお迎えです!延長できるなら延長してはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    下の子が1歳までは助かりますね!こちらの自治体にも確認してみます。
    延長できるのか含め、早めに園にも妊娠報告を伝えて、どういう対応ができるのか確認します。
    参考になりました!ご意見ありがとうございました🥲✨

• 3月19日