※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
妊活

39歳で体外受精を考えていますが、諦めきれずに悩んでいます。死産の経験があり、治療を受ける予定です。赤ちゃんを授かる日を夢見ています。

二人目妊活、なかなか授かれず諦めムードが漂っています。
38歳で自然妊娠しましたが死産してしまい、その後妊活再開するもうまく行かず、気づけば39歳。あと半年で40です。
もう一人欲しい気持ちは捨てきれずにいますが、なかなかうまくいかない現実に打ちのめされています。

もはや授かれる気すらしなくなってきて半ば諦めモードですが、最後のチャンスと思って来月から体外受精へステップアップします。
39歳からの体外受精。まだいけるでしょうか。

死産の原因はおそらく抗リン脂質抗体症候群(死産後に判明)、次妊娠したらアスピリンとヘパリン自己注射になる予定です。
こんな苦難を乗り越えてまた赤ちゃんを抱ける日はくるでしょうか。

もう諦めたほうがいいのかなと思いつつ、
諦めきれずに毎日悶々としています。

コメント

ちえこ

私も2人目不妊でした!年齢もほぼ一緒の頃に1人目授かってます!私は男の子が欲しすぎて不妊に気付かずでした。私は1人目の妊娠をきっかけにホルモンバランス崩れて夜だけプロラクチン高くなる感じでした。38歳で体外受精ですぐに授かりましたよ。周りにも2人目かなり空いたり、逆に3人4人目を40前後で妊娠出産されてる方多いいですよ😁

なんか辛い時ってずっと辛いことが続く気がするし、気持ち滅入りますよね。死産もお辛かったでしょうね。大丈夫ですよ。

• 🌸ママ

🌸ママ

コメントありがとうございます。
    上の子同い年ですね😊
    そして私も夜だけ高くなる潜在性高プロラクチンでカバサール飲んでます!
    薬で数値は落ち着いたのになかなか授かれずで…💦

38歳で体外で授かられたのですね。
    私の周りにも42歳、45歳(!)で出産されている方いますが、自分のことになるとなかなかポジティブに考えられずにいました🥲
    仰る通り、辛いことが続いてうまくいくイメージが持てなくなっているのかもしれません。。
    でも大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです😊
    次からいよいよ体外に進むので、気持ち切替えて頑張りたいと思います!

• 2月22日
  • ちえこ

ちえこ

まさかの!潜在性プロラクチンまで一緒でしたか!(ちょっと仲間意識持っちゃいます)
    体外受精に辺り卵を育てる為にガンガンホルモン投与をするのですが、ある日急に仕事を何時間もできない日があり、頭が働かなくてただ4時間くらいパソコンの前に座ってるだけの日があって、それをさかえに夜急に目が覚めたり、子どもが泣いたらすっ飛んで行ったりということがなくなりました。プロラクチンが働いている時はアルソックばりに子どもの要求に駆けつけてましたが、その日をさかえに泣いてるねーって思うようになりました。直感で治ったな、って思いました。

もし採卵するなら、私はやらなかったのですがミトコンドリアのサプリを飲んでみるといいかもしれません。あと、着床系が心配でしたら漢方で温経湯とかもいいかもです。漢方は飲んでましたが、体が温まりおりものも若い頃の様に沢山出るようになりました!ミトコンドリアは私的には採卵の時に知っていればいい卵残せたかもと後悔しました。私たちは歳でもないけど、若くもない!今やれるだけやって、後悔しないように頑張りましょう💪✨私も男の子がどうしても欲しくて3人目移植しました。(また女の子な気がしてます〜💦)

• 2月23日
  • 🌸ママ

🌸ママ

ね!私もびっくりしちゃいました😆
    なんだか不思議なご縁ですね〜笑
    高プロラクチンが治った瞬間がわかったんですか😲!すごいです!卵を育てるためのホルモンが良かったんですかね?!
    私も夜中子供がゴソゴソすると起きちゃうので治したいです〜

サプリや漢方も色々と詳しくありがとうございます🙌✨
    温経湯はだいぶ前に飲んでたことありますが、ミトコンドリアは知りませんでした💨💨ちょうどこれから採卵周期に入るので調べてみます。
    歳でもないけど、若くない😂
    本当そうですよね〜!
    特に妊活してると年齢を意識することが多くなって嫌になっちゃいます😅
    少しでも若いうちにいい卵採っておきたいです✨

3人目の移植されたとのこと、待望の男の子来てくれるといいですね〜💕
    うちは2人目が女の子だったんですけどお空に帰っちゃったので、また女の子が来てくれるといいなぁ〜って思ってます🥰

• 2月23日
  • ちえこ

ちえこ

多分、卵を抑制するホルモンと卵を作るホルモンを同時には出せないんでしょうね。脳がフリーズしました(笑)

ミトコンドリアは信じて数ヶ月飲みました。産後に産前より5キロ痩せててこれ以上痩せないよな。と思ってたのに、ミトコンドリア飲み始めて更に1.5キロするっと痩せました。いい卵が作れたら着床率もあがりますし、実感としてミトコンドリア少なからず効果あるのかも?と思いましたよ。採卵まで短期間ですし、かなりお高いですがいいかもしれません。温経湯はホルモンバランスを整えて内膜を厚くする感じかな?と思いました。

わかりますー!周りのお母さん見て、おいくつかしら?なんて考える事多いです🤣

生前記憶の本読んだことがありすが、再び帰ってきてくれること多いみたいですよね!待ってるよーって伝えたいですね🥰

• 2月23日
  • 🌸ママ

🌸ママ

脳がフリーズ…!なるほど!😂
    体の中でせめぎ合ったんですね〜(笑)

ミトコンドリアよさそうですね🙆たしかにお高いですが、ためしてみる価値ありそうです✨
    色々詳しく教えてくださってありがとうございます。

はい、また戻ってきてくれると嬉しいです💕もう準備は万端だからいつ来てもいいよ〜と心のなかで話しかけてます😊
    ちえこさんも男の子のベビちゃん来てくれますように🥺✨
    同年代の方からのコメントとても嬉しかったです!
    年齢に負けずお互い頑張りましょう🙌🙌

• 2月23日
ねねこ

何がおこるかわからないのが人生です。「諦めきれない」が答えではないですか?😌
一度きりの人生、後悔しないようにすることが1番だと思います。
やらないで後悔するならやったほうが最後に自分が納得できるのではないでしょうか。
今は40歳以上でも出産する時代。まだ希望はあると思います。

• 🌸ママ

🌸ママ

人生一度きり、そうですよね😣
    仰る通り、諦めきれない、が答えです。
    それは自分が一番わかっているのに、思うようにいかないから諦めるふりをしたいだけなのかもしれません😢

人生何が起こるかわからない、の言葉に勇気づけられます✨
    ウダウダ悩んでいても何も始まらないですよね。
    ダメでもともと、やるだけやって、やり切った!って思えるまで、もうひと踏ん張り頑張ってみようと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されましたね😣

体外受精についてはわからないのですが、私も死産経験あって、ヘパリンアスピリン併用で娘出産しました!
大変でしたが子供のためと思って頑張れました✨

年齢も、今40代で出産する方かなり多いですし、希望あると思います!!

• 🌸ママ

🌸ママ

ヘパリンアスピリン併用で出産されたのですね!すごいです!

死産経験がトラウマになっていて、もう諦めたほうがいいんじゃないかと思うこともあって😣💦
    でも乗り越えて出産されたお話を聞くと私も頑張らなきゃと思わされます。
    結果はどうあれ後悔なくやり切ったと思えるまで、まだまだ諦めずに頑張ってみようと思います。

• 2月22日