※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん🌥
子育て・グッズ

夜間授乳に夫が積極的。母乳ストックが少なくて悩んでいる。夜間だけ粉ミルクを考えているが、同じような方はいますか?

完母育児の夫による夜間授乳について。

現在、もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育てています。夜間授乳はおっぱいを咥えさせるだけだし、そこまで大変ではないと思っています。ただ、夫が育児にかなり積極的で、休みの日は夜間授乳を積極的にしてくれています。

最初の方は母乳過多気味だったので、搾乳した母乳をストックし、今まではそれを解凍して夫に授乳してもらっていました。ただ、おっぱいも軌道に乗ってきてカチカチに張ることが少なくなり、ストックの冷凍母乳も少なくなってきました。

夫は「時間のある時に搾乳しておいて〜」と簡単に言いますが、無理に搾乳しようとするとその後かなり張って痛くなりますし、正直大変です。

そこで、夜間だけ粉ミルクにしたいと思っているのですが、同じように日中は母乳のみ、夜間だけミルクという方いらっしゃいますか?このやり方でも良いのか迷っており踏み出せずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまさに夜だけミルクですよー!
でもそもそもミルクを飲んでくれるか、コスト、などのデメリットもありますし、やっぱり一晩飲まないとおっぱい張るし漏れてきてびちょぬれになるし😅
せっかくよく出てるなら授乳でいいとも思いますけどね😅
旦那さんはその分他の面でサポートしてもらうんじゃダメなんですかね?😗

A

全然大丈夫だと思います!!
私も日中は母乳で夜はミルクを上げてました🙆‍♀️
ミルクだと腹持ちが良いのかよく寝てくれました。
ただ、ずっと母乳で育てたいなら母乳の方がいいかもしれません。母乳はあげないとだんだん出なくなってきますから💦