※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小学生のパーマについての質問です。自宅でパーマをかけたいけど、学校や影響を考えて悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

小学校低学年でのパーマについて

ネットで見た投稿で、小学生の女の子が2人いるご家庭でパーマをかけたいと言われたのでかけてあげたそうです。
そしたら下の子は先生にもかわいいね!と言われて良かったそうなのですが、上の子は相当怒られたそうで…
学校によっても違うのかもしれませんが、みなさんはどうですか?

ちなみにうちですが、一番上の男子が3年生になるのですが、パーマをかけたいと言ってます。
私もヘアスタイルについてやりたいようにやらせてあげたいですが、薬剤などの影響もあるのでやらせてません。
それにまだ確認はして無いですが学校でも禁止なのではないか?と思って…もちろん髪染めなどやってる子もいますがうちの子はした事ないです。

みなさんはどう思いますか?😊
我が家はやりたいけどやらない派です。
中学〜高校は絶対できないし、小学校の間は好きにやってもいいじゃん〜と思う反面、世間体と子供の頭皮のことを考えるとやらせられません😅
でも、やってる子、似合ってるとほんとかわいいですよね😊

我が家に対しての意見ではなく、
みなさん個人個人の意見聞きたいです💡
ネットで見た投稿では、投稿主のお母さんがフルボッコ状態でした💦

コメント

moon

娘がやりたいって言ったら自分で稼げるようになったら好きにしたらいいよ。って言います。

どうしてもなら巻いてあげるくらいはします。

• はな

はな

そうですよね!😊カット以外のものは、自分で稼げるようになってからの方が私も良いと思います😊将来が楽しみですね☺️

• 2月22日
▶6人の怪獣

長女がイヤリングカラーやったり今は裾カラーやってます😊
全部セルフですが、、、、(笑)

頭皮は心配なのでもちろん付かないようにやってます😶
学校からはとくに何も言われず「染めたんだね〜可愛いね」って感じらしいです(笑)

パーマもやりたいと言うなら美容師さんと相談してみてって感じなら私はやらせます⭐

• はな

はな

とてもおしゃれなカラーされてるんですね😊セルフとはすごい!

頭皮やはり心配ですよね💦つかないようにやられてるの、流石です‼️✨

• 2月22日
ママリさん

批判あるかも知れませんが
息子は4歳前で初めてのパーマしました🥰💓

小学校に入ったら学校がダメならしませんが
私の住んでる地域は小学生でもパーマしてる子多いです🙋

私はしたいと言われたらやるかもしれないです🤣

• はな

はな

小さい子のパーマ、かわいいですよね☺️
    結構ネット見ると批判が多くて、投稿してるお母さんが可哀想でした💦

• 2月22日
みかん

私はやはり薬剤の影響が心配なので低学年ではさせないかなと思います。
あとはおしゃれしたい気持ちはわかりますが、まだこの時期であればお金をかけずにおしゃれもできるよ、とかパーマ以外にもこんなかわいい髪型あるよ〜と工夫しておしゃれする楽しさを教えるかな。だからといってしてる子を否定もしません😊

• はな

はな

薬剤、やはり心配ですよね💦
    私もうちの子にはやらせてないけどやってる子を否定もしてない派なんですが、ネットみると批判がめちゃめちゃ多くて!投稿してるお母さん可哀想でした💦

• 2月22日
okome

頭皮への負担も髪へのダメージも心配なので、私はやらない派ですね!やるやら高校生くらいからかな…。
せっかく柔らかくてキレイな髪なのに😭って思います!(子供の髪の毛って癖の有無はあっても基本サラサラした手触りで柔らかいイメージです😂)

世間体も気になりますね。それ(髪色やパーマ)によって自分の子が外で何か不当に扱われたり嫌な目にあうのは嫌です😣

よその子は何も思わないです😂ただ、何かトラブル起きたら「子供の髪染めるような親だからねー」とか言われそうだなって思います。肯定はしないですが否定もしないくらいです😂

• はな

はな

わかります!子供の髪ってサラサラで綺麗ですよね☺️
    今更サラサラにならないのに、私地毛にしたくて今一年くらい染めずに髪のばしてます😂笑

• 2月22日
  • okome

okome

ですよね✨あのサラサラ髪、猫っ毛でも剛毛でも羨ましいです😂
    娘は猫っ毛で癖毛なので天パ気味なのに寝癖で後頭部鳥の巣ですが🪹🐥笑

私も数年前から染めるのやめて伸ばしてます!もちろんサラサラにならないですが🤣
    高校生の時に初めて縮毛矯正したので、コンプレックス払拭するのに色々試すのはいいと思います💪🥺
    最近は小さい子もオシャレさんですね🥹

• 2月22日
うさぎ

我が子は元々天パで中途半端にうねってたりするので、小学校入る前にパーマかけました!
髪の毛の上の方はかけずに下半分くらいなので、薬剤の影響もなく、ずっとお願いしている美容師さんに相談しながら自然な感じになるようにお願いしました!
結果とても可愛く仕上がり大満足でした☺️

• はな

はな

天パさんなのですね!!😊薬剤影響しないで可愛くなれるなら最高ですよね〜☺️💕
    色々考えてくれる美容師さん素敵です🥺💕

• 2月22日
はなびだま

小学校でも校則で禁止されているので染めてる子供やパーマの子供はいませんね。地域によるのかな?基準服があるくらい厳しい学校なのもありますが入学のしおりに記載されてました。してる子供がいるからOKではなく、学校に確認されたほうがいいと思いますよ~。

• はな

はな

ごめんなさい、ちゃんと文章にも書いてますが我が家はやらないと記載してますよ☺️

我が家への意見ではなくて、個人個人の意見はどうですか〜?って言う投稿でした😊それも本文に書いてました😊

• 2月22日
  • はなびだま

はなびだま

読み飛ばしてしまってすみません😣💦個人的にはそもそもOKしてる学校があるんですね~とびっくりです。

• 2月22日
  • はな

はな

いえいえ!
    中学からは厳しいですが、小学校は特に決められた校則が無いところが多いみたいですよ😊
    もしかしたら地域性があり偏ってるのかもしれません💦

ご意見聞かせていただきありがとうございました😊

• 2月22日
チャグチャグ

うちもさせませんねー、薬剤の影響が怖いので。
でも、させている家庭を批判はしません。ただ、子どもがやりたいのか親の自己満足なのか、そこは気になります。
あと、子どもがやりたいからって何でもOKにするのも私は嫌で、今は子どもの要望にすぐ応えてしまう傾向が強いし、子どものやりたいようにさせるのが子どもにとって良いことみたいな風潮があると思いますが、やっぱり子どものうちにある程度我慢する経験って、忍耐力を養うためにも大事だと思っているので、パーマや髪染めだけでなく、化粧とか過度なファッションとかは大人になってからやりなさい!ってスタンスです😊

• はな

はな

やはり、薬剤気になりますよね💦
    今の子供達はいろいろな所で可愛いヘアスタイルを見る機会が多いためか、自分からやりたいと言う事も多いようです💡
    もちろん親から言う場合もあるとは思いますが💦
    お化粧してる子みると、ちょっと悲しくなるのは私だけかもですが😭笑 やりたい気持ちは分かるけど、せっかくの綺麗な肌が荒れる原因にもなるから、
    もっと大人になってからでいいのに〜と、言いたくなります😭
    なにもしなくても可愛いのに😭と…

ご意見聞かせていただきありがとうございました😊

• 2月22日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私の場合、子どもの化粧姿見ると、なんか、わー…って思っちゃいます😅
    よく子ども雑誌のモデルちゃんとかが、真っ赤なリップとかしてますが、なんか正直可愛くない…笑
    子どもはそのままが一番かわいいですよね😊

• 2月22日
  • はな

はな

わかります😭そのままが一番可愛いですよね!!!
    真っ赤なリップ😭

我が家は上が2人男の子なのですが、私の眉毛描くやつでヒゲ書いて大爆笑してました🤣笑 

女の子はやはり、雑誌やテレビ、大人の女性などみてやりたくなっちゃうんでしょうね…💄

• 2月22日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちは娘なので、小1ですがやっぱりファッションとかメイクとか興味ありありです。
    でも、お母さんの子どもメイク嫌いも知ってるので、表面では子どもがメイクするのはヤダーとか言ってます😅
    娘の友達は、もう幼稚園から服のデザインは自分が選んだものしか着ず、最近ではさらに高い服ばかり選ぶようで、もう大変よー😫って嘆いてました。 
    息子さんのヒゲ!良いですねー!そう言うの大好きです🤣

• 2月22日