※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のクリスマスパーティーで手土産を持参したが、全て持ち帰られた。他の子もお土産を持っていたが出されなかった。友達や子供ががっかりしていた。どう思いますか?

ちょっと前の話ですが私の考えがおかしいのかどう思いますか😅??小学生の子供がお友達の家でクリスマスパーティーをした時の話です。手土産に、ご自宅用にマドレーヌなどの詰め合わせ(千円ちょっと)をこちらはご家族で召し上がって下さい。と手紙付きでもたせ、子供達が分ける用の小分けのお菓子、スナック菓子、グミ、チロルチョコの箱、ステラおばさんのクッキーなどたくさん持たせました。ですが、それは全くわけられることなく、全部その人のうちの物となりました笑 その方の家ではホットケーキ、ポテトなどを食べたみたいです。全部分けれるようなお菓子だったのに気が付かなかったのかな、、、お菓子持っていかせますねーとは伝えてたんだけどなぁ、、、と😅他のお友達のお菓子も分けられることなく、マスカットやジュースとか持ってきてる子もいたみたいですが出されなかったみたいです。私なら、マスカットは出すし、お菓子は全部分けて持ち帰らすのになぁと思いました💦お礼のLINEを送って、返信にはたくさんお菓子ありがとうございました😊と書いてありました笑
考えがちがうのかぁ。子供も友達もがっかりしてたみたいです😅一応、お家に行かせてもらってご馳走になってるから仕方ないよ。的なことは言いましたが😃💦みなさんはどう思いますか🤔

コメント

ri

普通は出すし、自分だったら出しますね!!笑
でもまあ次からはご家族でどうぞの手土産しか渡さなければいいのでは😆

はじめてのママリ🔰

わたしもママリさんと同じ考えです!マドレーヌの詰め合わせ以外はみんなで分け合います普通は🥲

はじめてのママリ🔰

私も経験あります。
同じ子の家に何度かお邪魔した際に菓子折やお菓子持たせて行きましたけどそれは食べなかったと言ってました。
あちらが用意してくださったおやつを食べたようでした。分けて持って帰ってもないみたいでした。私ならそこでおやつとして出したり残れば分けて持ち帰らせますが。
まぁ真意は分からないしお邪魔させてもらってますし。どうしようもないのであまり気にしてません。ただ食べさせるお菓子にこだわりがあったのかな~とか考えましたけど分からないからあまり気にしないことです😂

ママリ

それは、ん??となります。多くの方はその場で出すと思います。
お菓子が集まりすぎて開けなかったお菓子があったら、私がその場にいたなら「それはもう◯◯さん家で食べて〜!」と言うと思うので、余った未開封のお菓子をその場で開けないのはまぁ別に良いかな…とも思いますが💦(といっても、自分なら余った分はお土産〜と分けますが💦)
その人は恐らくちょっとがめつい人だと思います😭ママリさんがモヤモヤするのは当然かと!

はじめてのママリ🔰

その友達ママとしては「お菓子こんなに貰えた〜♡ラッキー🌟あとで家族で食べよーっと♡」と思ったんでしょうね😂

招いてご馳走してるんだから、手土産は全部貰って当然!と思ったのかもしれません。

それがその人にとっての常識だったんでしょうね…💭

はじめてのママリ🔰

お客様からの手土産はお客様には出さないというマナーがあるからではないでしょうか?多分そのお宅ではそれを守っただけなのかなと思いました。

それでも、明らかに子供たち向けのものなら出しますよね🤔それとは別にお宅用にも持たせてるわけですし…。

お客様だけど、相手子どもですしね!
子どもも、食べれるとおもって選んだり、持っていきますよね😅💦💦

ママ友と集まる時は、みんなで食べる前提でお菓子や果物、飲み物など持って行って、食べきれなくて持ち帰れるようなものは最後分けてました。

お子さんに「お母さんから、みんなで食べてねって言われました」と一言添えて渡してもらったらどうでしょう??

はじめてのママリ🔰

うちで去年やった時は
ママ達にプレゼント交換用にお菓子(300円くらい)だけ持たせてください🙏
とお願いして
その他はお断りしました。

昼食後の集まりだったのでおやつ用に一口ケーキやお菓子、フルーツ、ジュースは用意して
子供達、一緒に来たママ達が好きなものを取れるようにバイキング形式にしました!
それでも気を遣ってみんな持ってきてくれるので、
お土産様に子供の人数分お菓子袋、ママの人数分のバスソルトを用意してこれなかったママにはフルーツやケーキをパックに詰めて帰りにプレゼントしました(^^)

招いた側(ホスト側)はお金もかかるしその後のお掃除も大変ですがそれを踏まえて私は呼んでます。
それが出来ないならおうちに招いたらいけないかな?と思います☺

すごい!その人がめつ過ぎる😂ww

箱菓子なら確かにその場で開けたりとかないかもですが、ジュースとか子供用のお菓子とかなら普通来てくれた子にも分けますよ😅

たまに聞くけど、ほんとにせこい人っているんだなと思いました笑

チビママ🔰

小学生あるあるですね💦我が家は子供達のたまり場になってますが、みんな自分達が食べる用のオヤツを持って来ます😃中には我が家にと言って持って来てくれる子もいます。お菓子を持って行かせるだけじゃなく、迷惑かけるから、何も用意しなくていいよ、自分達が食べる物は持って行かせるから~と付け加えましょう😅渡す分、自分達が食べる分をきっちり分けたら子供に全部渡さないように言いましょう😅結構トラブルの元なんですよね💦そういう人にははっきり言った方がいいですよ😉付き合いするのも大変ですから、ストレスを溜めないように💕

凛

マスカットは出して、残ったお菓子は持ち帰らせるに同意です!

でも、その方は「こんなにたくさんお菓子もらったけど、既に用意してある料理で十分だし、どういうつもりで持たせたんだろう?」みたいな感じだったのかもしれないですね。
がめついのかもしれないけど、単に経験がなくて、もらったお菓子はその場で出す&残りは持ち帰らせるという発想がなかっただけかもな〜と思いました。
「こちらはご家族で」が、箱菓子だけじゃなく全部のことだと思ったかもしれないし(笑)