※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
ココロ・悩み

娘が幼稚園でお友達トラブルがあり、先生に相談するべきか悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

もう少しで卒園なのですがちょっと納得いかないというか
これどうなの?って事があります。お友達関係の事です。

長女はどちらかと言うと大人しめな方です。思った事をうまく言葉にするのが難しい所があります。
幼稚園から帰ってきて少し時間が経った頃に幼稚園の女の子のお友達が
「押してないのに転んで○○のせいにされちゃった」
とぽつり。
先生は?なんて言ってたの?と聞くも何故か娘が怒られてしまったようです。
自分は押してないつもりでも当たってしまったかもしれないので
そこは別になのですが

昨日はその子に髪を縛っているゴムを壊されてしまったと
言われました。
「やめてって言ったんだけど、髪の毛結んであげるって言われて壊れてしまった」と
よく聞くと、縛ってるゴムが取れてその子が縛ってあげると言ったそうなのですがやめてと言うもやられて壊されたと

前回の事と今回のは全て今月のことです。

娘本人が納得してないのと、安価なゴムとはいえ
壊されてしまったのでモヤモヤしてます。
一応、先生には連絡ノート的なものに
「○○ちゃんの事でお話があります」
と伝えたのですが、それぐらいの事でわざわざ先生に
伝える必要はあるのか?と思いまして

みなさんだったらどう対処しますか?よろしくお願い致します

コメント

サクラ

別に明らかにいじわるされてるわけじゃないので、連絡帳に、〇〇ちゃんと遊ぶと物が壊れたり、転んでしまうことがあります。関わり方についてもう一度指導して頂けますか?
と書いて終わりにします。

• しゃけ

しゃけ

朝出る前ギリギリに言われたので文章が思いつかず...そうですね💦その言い方の方がよかったですね

お迎えが自己送迎なので話した方が早いかなと思ったのです!
    その内容で伝えようと思います!
    ありがとうございます

• 2月22日
  • サクラ

サクラ

私もクラスに乱暴な子が居てイライラして何か書いてやろう!って思ったことあるんですが旦那に、いやいやそんな風に書かないでこうやって書きなよ。って言われてこんな感じの文章連絡帳に書きました😂

確かに先生にイライラしても管理不足ってのはあるかもだけど、実際迷惑かけてきてるのはその子なんだから、濁して書いても先生は察してどうにかするか。と納得しました🥹

• 2月22日
  • しゃけ

しゃけ

ほんともう少しで幼稚園での生活も終わるので仲良くお互い気持ちいい園生活になるといいです🥲

先生は大変でしょうが当たり障りなく伝えられればと思います!
    旦那さんは伝え方がお上手ですね!

• 2月22日
  • サクラ

サクラ

ですね😭

私はすぐイラッとしてその場の勢いで言い返したりして、結局上手く言いたいことが言えなくて私が悪い立場になって終わることが多いので、こういうことは旦那に聞いてます😭
    落ち着いてから反論しないと損で😭

• 2月22日

子供が悩んでいたり悲しいと思っているなら、「それぐらいの事」では無いと思うので、私も先生に相談というか、お友達との関わり方や様子を聞いてみます!これから入学なら、参考にしたいですしね😊

• しゃけ

しゃけ

こればっかりは、片方の意見しかどうしても聞けないので介入しようがなくて
    そうですね、あくまで相談のていで気軽にお話をしようと思います!

コメントありがとうございました

• 2月22日