※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
お仕事

妊娠中の旦那の転勤で産休育休が取れないことが辛い。収入不安や転職の不安がある。産休育休を取れなかった方の経験や、条件付きでの取得方法について知りたい。

妊娠中の旦那の転勤で、産休育休貰えなくなるのほんと辛い、、、。
世の中残酷すぎる😭😭
しょうがないって言ったらもうそれまでだけど、
何か良い対策とかはないのかな。
産休育休貰えないって収入不安でしかないし、、
妊娠中期に正社員で雇ってもらえる会社なんてないし、
旦那の転勤とか、、やむを得ない理由のときは
一定の条件をつけて産休育休取得できるようにしてくれないかなぁ、、甘えなのかなぁ
同じ境遇で産休育休貰えなかった方いらっしゃいますか、、。
こういう時って旦那の会社の人は、家族のことなんて何も考えてないだろうし、、旦那もしょうがないみたいな感じだろうし、こっちは転勤なるたび転職してこの先あと何十回転職するの?わたし😇

コメント

ママリママ

旦那さんが単身赴任して、奥さんは仕事辞めずに育休取ってワンオペ育児してる先輩ママならいましたよ

• わたし

わたし

回答ありがとうございます!
    ワンオペすごいですね😭
    今住んでる所も旦那の転勤で越してきて知り合いもあまりおらず、実家も遠いのでここにわたしが1人で残るのはなぁ、、という甘い考えです。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ご存知でしたらごめんなさい。
雇用保険なら、待機期間?短い方の扱いで貰えました。

• わたし

わたし

ご回答ありがとうございます☺️
    え!なんですか!それ!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまご自身は雇用保険払ってますか?もし払っているのであれば、一定の条件がありますが、旦那さんの転勤による退職の場合、失業保険もらえると思います。

• 2月22日
  • わたし

わたし

払ってると思います!
    特定理由離職者みたいなやつですかね?!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな呼び名のやつか覚えてませんが、夫の辞令を持ってハローワークへ行った覚えがあります。
    でも。。。妊婦さんだとすぐ働けないし、扱いが異なるのかな?と、提案しておきながら不安になっています。
    もらえるものは貰いたいですよね!
    妊婦さんでのお引越し諸々、頑張ってくださいね〜😭

• 2月22日
  • わたし

わたし

いえいえ!☺️
    ありがとうございます!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

入社一年未満の育休取得を認めてくれる企業なら雇用保険の縛りさえクリアしたら良いので対策になるのかなぁ🤔と思います。あとは社保加入していて被保険者期間が1年あれば退職になったとしても出産手当金は貰えますし🙋‍♀️

くるみん、トライくるみん、プラチナくるみん認定企業なら認めてるところが多いように思います☺️

• わたし

わたし

ご回答ありがとうございます☺️
    わ!そうなんですね!!
    出産手当金は貰えそうで少し希望が😭😭😭😭

何から何までありがとうございます🫣

• 2月22日
あむあむ

ちょっと寂しいかもですが、旦那さんだけ先に転勤地に行ってもらって、自分は仕事続けて産休に入る→産休に入ったら自分も転勤地に移るでよくないですかね😃
住民票とか住所関係だけ何とかなればうまく行けそうですけど😅