※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

赤ちゃんの口の形が心配です。口唇口蓋裂の可能性があるかどうか知りたいです。心の準備をしたいだけです。ご確認ください。

口唇口蓋裂なのではないかと不安になってきました。

先日4Ꭰエコーを行った際、初めて赤ちゃんのお顔をしっかり見ることができたのですが、お口の形が少し変形?しているような気がしてとても心配になってきました。

こちらで色々な口唇口蓋裂のエコーや質問も沢山目にしてきましたが、お医者様がなにも言ってなければ大丈夫、と言われていることが多いことも重々承知しております。

ただ、皆さんからみて口唇口蓋裂の可能性があるのか、はたまた私の勘違いなのかを見ていただく投稿させていただきました。

口唇口蓋裂でも今は綺麗に治ると色々な記事も読みましたし、覚悟はできております。

お医者から説明受けた際にショックでなにも頭に入らない、とならない為に心の準備をしたいだけです。

よろしければご確認お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人の意見ですが、ただお口をポカーンと開けてるだけに見えます!4Dだとこのような写りになってしまうので、口唇口蓋裂とは思いませんよ☺️
心配になる気持ちよくわかります!
今までなにも言われてないようなので大丈夫だと思いますが、次の検診でゆりさんから先生に聞いてみると良いです✨

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます。

少し安心いたしました。
    本日検診ですので、お医者様にも伺おうとおもいます。

ありがとうございます。

• 3月1日
ありす

4Dは写し方によるので、先生が何も言ってないなら写りは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

写し方によるのですね。

本日また4Ꭰを撮影予定なのでまたしっかりみてみようとおもいます。ありがとうございました。

• 3月1日

医師が何も言ってないなら
大丈夫ですが確かにこの
エコーのうつりだと不安になりますよね💦

止めるタイミングが悪い&
4Dエコーなので余計に
そういうふうにうつっちゃってるんだと思います!
私も経験あります😭

• ゆり

ゆり

経験ありのお言葉凄く安心します。
    写し方によるみたいなので、また次のエコーの際に期待してみます。
    ありがとうございました。

• 3月1日
ママ頑張ってます

2番目の子が同じようなエコーで先生にもしかしたら、、、と言われましたが撮り方の問題でした。

私も不安で色々調べて心構えしてました

• ゆり

ゆり

とても不安だったでしょう。
    わたしも取り越し苦労になることを願っています。

• 3月1日
🍼🌈(26)

これは裂けてないですねー!

• ゆり

ゆり

とても心強いお言葉ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

これはそんなふうに見えませんけどね🤔
鼻の下だけ線が入ってたら心配になりますが、縦ライン全部凹んでるのでたまたま写り方が悪かっただけとしか思いません!

• ゆり

ゆり

なるほど、解説していただけるととても安心します。
    本当にありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

これは裂けてないですよー!☺️

• ゆり

ゆり

そう言っていただけるととても安心します。
    ありがとうございます。

• 3月1日
蒼★夏♡彩♥晴☆

4Dエコーで口唇裂は判断できないので、何も言われていないなら大丈夫ですよ😊
疑いがあれば何か言われますし、骨格の写るエコーでしっかり見てくれると思います。

• ゆり

ゆり

4Ꭰでは判断できないのですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

• 3月1日
ママリ

気になるなら医師に確認したらどうでしょうか?
ここで素人に聞いてもわからないですよ。
口唇裂はエコーでもわかりますが、口蓋裂まではわかりません。

口唇口蓋裂だけではなく、生まれてみないとわからない病気もたくさんあります。

• ゆり

ゆり

その時は気づかず、2週間ソワソワしたままなのも辛くてこちらで質問させていただきました。

検診の際にお医者様にも確認いたします。
    ありがとうございます。

• 3月1日
キューピー

先生に直接聞いた方が的確だと思います(*^^*)うちの子は口蓋裂のみでしたが、生まれてオッパイ飲めないなーと思っていると、先生から呼び出しがあり、「口蓋裂です」と。
自分を凄く責めましたが、一年半後の手術では綺麗に亀裂を塞いでくれ、今では全然普通の子と変わらないです😊気になる気持ちも分かりますが、先生に口唇裂ですか?と聞いてみる方が安心ですね🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

生まれてお顔を拝見しても見た目じゃわからないこともあるのですね。
    手術で治ってなによりです。
    わたしも何が起こっても良いように覚悟はしておきます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

写真を見た感じ口唇口蓋裂ではないような気がしますが、医師によっては口唇裂くらいでは告知しない場合もあると言っていました。生まれてすぐ生命に関わるわけでもなく、お腹の中にいる間は何も出来ないからだそうです。ただ、こちらから聞けばさすがに教えてくれると思いますので、先生に聞いてみましょう。