※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

明け方から30〜40分おきに6回嘔吐し、微熱がある症状です。小児科受診して検査や薬の処方が可能でしょうか?保育園でも同様の症状の子がいたそうです。

明け方から30〜40分おきに6回目嘔吐しました。
保育園でも何人か吐いていた子がいたそうなんですが、
考えられる病気わかる方いますか?ちなみに、症状は嘔吐と微熱(37.3〜7ぐらい)のみです。
この場合小児科受診して検査したり薬をもらったりできますかね?

コメント

3-613&7-113

胃腸炎、ですかね💦

• mi

mi

お返事ありがとうございます😭
    この場合受診はした方が良いのか、、、どうなんですかね😭

• 2月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家は、長女がやって整腸剤出てます。幸い、吐き気はないので助かってます。
    あと、お子さんの月齢分からないのですが💦まだオムツのお子さんなら、お尻がかぶれた時の軟膏も保険として処方受けると良いと思います。次女も、長女に遅れて1週間くらいして下痢してお尻真っ赤にかぶれました。幸い、かぶれやすい次女はお尻かぶれの軟膏が手元にあったので即塗布開始出来ました。

• 2月22日
  • mi

mi

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    下の子はまだおむつです。かぶれた時用の軟膏ですね!肌弱いのであり得そうです😫
    とっても参考になりました。ありがとうございます😭😭

• 2月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

真っ赤になって、おしっこでも染みるようで泣いて・ウンチは寝てても出たら泣いて(交換してもしばらく泣いてました)でした。

早く良くなると良いですね!

• 2月22日
  • mi

mi

お子さんも大変でしたね😭
    下の子今のところ症状なしなのですが、油断せず様子を見ようと思います。
    ありがとうございました💓

• 2月22日
Huis

ノロかそれ以外かはわかりませんが、とりあえず胃腸炎ですね😭

• mi

mi

受診するべきですかね?下の子連れてなので、迷っています。

• 2月22日
  • Huis

Huis

嘔吐が止まるようなら様子見てもいいかと思いますが辛そうなら受診がいいですね🥲高熱や下痢と複数症状出たり、下の子も症状出たりしたらまとめて受診したいところですね🤔受診のタイミングって難しいところで、早すぎたら帰ってから別の症状出たとき再度受診してお薬もらわないといけなくなるんですよね😂💦

• 2月22日
  • mi

mi

詳しくお返事ありがとうございます😭何と的確なアドバイス😭🙏🏻ママリの方達みなさん親切で神です👏🏻
    確かにこの後下の子も症状出たら二度の負担になりますよね。
    もう少し様子見てみようかなと思います😭
    ご親切にありがとうございました💕

• 2月22日
  • Huis

Huis

お大事にしてください💦もちろんmiさんもお気をつけて🥲子供2人が回復期にママがピークなの最悪ですからね😭

• 2月22日
  • mi

mi

ありがとうございます😭😭
    とても助かりました💓

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちはそのパターンでノロでしたよ。
一家全滅しました。
下痢も始まればますます胃腸炎やノロ、怪しいとおもいます。

• mi

mi

ノロで一家全滅、大変でしたね😭
    病院では薬は処方してもらうのですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノロは特別薬はないので、薬の処方はなくただ上も下も出し切って治るのを待つ!みたいな感じです。
    整腸剤くらいは出ますがみんな治るまで1週間はかかりました💦

• 2月22日
  • mi

mi

そうなのですね。
    1週間ほど、、、長引くのですね😭
    教えてもらいありがとうございました💓

• 2月22日
ひーな

感染性の胃腸炎だと思われます…

我が家も現在進行形で、胃腸炎罹ってます…

小児科行くと、お腹の音をきいて、動いてないと胃腸炎と判断されるかなと。
もらえるのは整腸剤です。
吐き気どめの坐薬などもらえるかもです。

水分飲ませても吐いてしまう可能性が高いですが、脱水も心配だと思います…
吐き気が落ち着いたら少量ずつこまめの水分補給と、食事は抜いたほうがいいかもです。

• mi

mi

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    すごく的確なアドバイスもらえて、まるでオンライン受信しているようです😭😭👏🏻👏🏻
    保育園通っているのですが、こういう場合だいたい通園開始の目安ってどれぐらいになるんですかね?😭😭

• 2月22日
  • ひーな

ひーな

胃腸炎だと感染力めちゃくちゃ強いです😭
    嘔吐物、トイレ、お風呂などですぐ家庭内感染します…

我が子は土曜日発症の1歳児が月曜日受診した際に、胃腸は動き始めてて治りかけてるとの診断でした。
    症状なしの2歳児も移ってるだろうの判断で受診したら、動きが完全に止まっててこれから嘔吐始まるかな?でしたが、うんちが緩いのと食欲ないくらいで済みました。
    胃腸炎の時は白っぽい便になるのが特徴らしいです!

本日水曜日、2人ともよく食べるし元気もいっぱいですが、今週中はウイルス放出してると思うので、お家時間にするつもりです^ ^

なので、潜伏2日くらい目安、発症から2日くらいが症状のピーク、元気に見えるけど、うんちが通常に戻ったら治ったと考えてと言われた気がします!
    なので、保育園の通園開始の目安は…今週いっぱいはお休みが理想かなと
    土曜日発症の1歳児は木曜日に小児科へ予防接種に行ったのでそこでもらったんだと思います😱

再受診の目安は下痢の回数、やわらかいのか水下痢なのか、嘔吐の回数が多すぎるなど、心配だったらまた来てねという感じでした^ ^

• 2月22日