※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが上手く授乳できず、精神的に辛い状況です。上の子も手がかかり、イライラしています。授乳を続けるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月です!
完母なのですが毎回授乳がスムーズにいかずかなり時間がかかり上手く咥えれずギャン泣きされて精神的にもまいっています(T ^ T)
上の子がまだ一歳二ヶ月でまだまだ手がかかり、授乳も時間がかかるのでまったく一緒に遊んであげれず、授乳が終わっても家事などをしてると上の子との時間がなく、スキンシップもとれず、上手くいかない授乳にイライラしてしまい完ミにするか悩んでます、、
もう少ししたら上手く飲めるようになると思ってがんばって完母で続けた方が良いでしょうか???

コメント

さぼてん

生後1ヶ月のお子さんと一歳のお子さんがいらっしゃるのですね。
あっちもこっちも家事もとなると大変ですよねm(__)m
私の息子も吸うちからがなく出産してからスプーンで母乳をあげていました。そのうち少しずつ飲めるようになったのですが。

イライラしてしまうのもすごくわかります。
母乳がでるのであれば搾乳して哺乳瓶であげてみるのはどうでしゃうか?哺乳瓶であれば、少し余裕がでてくるのかもしれませんね(*^^*)
スプーンで半分あげちゃうとか!
こどもは、時間の感覚がないのでなかなか上手くいきませんよねm(__)m

おっぱいの練習は5分あとは哺乳瓶とスプーンで、合計15分とか自分で決めてすすめてもよいと思いますよ(*^^*)

なにより、お母さんが安定してることが大切です(*^^*)
ミルクに切り替えたりするのは逃げではなく笑顔を作る方法なのかもしれません(*^^*)

はじめてのママリ🔰

内服中、乳頭トラブルなど特に理由はなく上の子は混合→完ミ、下の子は搾乳検討していましたが初乳のみあげて以降完ミの者からすると、どうしても母乳がいい!のでなければ早く完ミにしたらどうかな?と思いました💦
ミルクにすると他の大人が対応できるのが1番の魅力だと思っていて、その間上の子の遊び相手にもなれるし、うちは上の子が抱っこマンになってる時に下の子を横に寝かせて(頭少し上げてます)ミルクあげてます😂
ミルクに移行する後押しが欲しいのなら、私の本心は「早くミルクに移行しちゃえっ!金はかかるが楽だぞっっ♪♪」という感じです(笑)デメリットはやはり金銭面ですね🥹哺乳瓶洗ったりするのは2人とも落ち着いてる時でいいし🫶🏻液体ミルクは外出先で重宝します🍼
年子かそうでないかも判断材料になりますよね😵自分でしっかり歩いて食べるのも1人でできて、あとは「大人の目」がいるだけのお年頃なら母乳を続けられると思いますが、まだまだ抱っこもして欲しい歳だし、1人でいろいろできる歳じゃないので、お子さんとママ3人にとっていい塩梅を見つけられたらいいですね😁✨

とろ

うちも年子です🙋‍♀️
うちは上の子がもう2歳近いので、なんとか混合でやっていますが、1歳2ヶ月のお子さんがいて完母はなかなか厳しいんじゃないかなと思います😣
ここまで完母を続けられているのが本当にすごいです。

完母にこだわらなくても良ければ、いきなり完ミにしなくても、まず一度混合にしてみませんか?
ミルクをあげると次の授乳まで割ときっちり時間があきますし、上のお子さんにごはんをあげる時間とかはミルクにすると気が楽ですよ。
旦那さんなどにもお願いできますし。

ちなみに保護器は使ったことありますか?
メデラのニップルシールドがおすすめです!
もし色々試してみても授乳が上手くいかずストレスになるようであれば完ミもいいと思います。
ママが余裕をもって子育てできるのが1番だと思いますよ🙋‍♀️